ヒコーキと鉄道と旅行と私

交通関係や旅行のまとめ

【めんめん】宇都宮で餃子の食べ歩きをしてきた【餃天堂】

宇都宮といったら餃子。いわずと知れた餃子の街です。宇都宮には餃子の店がひしめきあっていてそれぞれのお店が個性を出しています。

宇都宮の観光協会や宇都宮餃子会も多くの方にいろいろなお店の餃子を食べてもらおうと餃子食べ歩きを推進しています。

今まで宇都宮には何回も訪れていますが宇都宮餃子界の横綱こと「みんみん」の餃子しか食べてこなかったので、宇都宮餃子の食べ歩きをしてみることにしてみました。

宇都宮には宇都宮餃子会という日本で唯一の餃子の協同組合です。加盟店舗数は80店となっています。
簡単にいうと、どこか歩いていたら餃子屋があるということでしょうか?また、宇都宮駅から東武宇都宮駅周辺に餃子店が多くて、食べ歩きがしやすいのも特徴的でしょう(ちなみに宇都宮のライバル浜松市の場合は郊外にお店があることが多くて車がないと食べ歩きは不便です)。るるぶやマップルなどの旅行ガイドにも宇都宮餃子の食べ歩きマップがあるので参考にしながら歩くのがわかりやすくていいかなと思います。

宇都宮には「みんみん」というグルメに精通していなくても一度は聞いたことがある方も多いような有名な餃子屋が数多くあり、駅ビルの中にも入っています。食べ歩きしたくてもみんみんが駅ビルにあるし、外は暑いし(何故か私が宇都宮餃子を食べにいく時は夏が多いです)ということで駅ビルのみんみんにいってしまうことが多いのです。今回も宇都宮に訪れた時は残暑が厳しい日でしたが、時間もたっぷりありましたので餃子の食べ歩きをしてみました。

まず最初に伺ったのが中華料理、宇都宮餃子めんめんです。

AB56D704-EF59-4120-BEB2-918F92CBE431

宇都宮駅からは歩いて15分ほどです。

大きな通り沿いにあるのでわかりやすいかなと思います。12時45分ごろに行きましたが店内混雑も少なく待ち時間なしで入れました。

めんめんは餃子専門店という訳でないです。なので餃子の他にラーメンやチャーハン、酢豚や回鍋肉といった一品料理まである中華料理屋になっています。他の宇都宮餃子のお店では焼き餃子だけでなく水餃子や揚げ餃子と餃子の種類も豊富なのですがめんめんは焼餃子1本勝負です。

B61B9B0C-116F-476D-B70B-027A33413992

餃子(360円)がきました。パリッパリの羽つき餃子です。

0E1C34FE-FB97-4692-96BF-07E51265EB5A

一口食べると肉汁が溢れてきます。中の餡も白菜を使っているので甘みもありこってり感はありませんでした。何もつけずに食べることも美味しいのですがラー油や酢をちょこっとつけて食べのもいいでしょう。

餃子だけでは物足りないかなと思い半チャーハン(400円)も一緒に注文しました。
3FC59DCA-DBA0-442A-982F-E7486B63BD39

お肉は入っていないものの、卵とネギとかまぼこと米だけで作ったシンプルな味。街中華で食べているような味です。めんめんは中華食堂屋なので麺類の種類も豊富ですし酢豚や回鍋肉などの一品料理も豊富に扱っています。平日限定ですがランチメニューがあったり半チャーハンが200円で食べれるみたいです。

A8A9D37A-5E54-4D9C-A2C7-9EA48932E835

こんなお店が家の近くにあれば毎週通ってしまうと思ってしまうぐらいの美味しさです。

めんめんで食べた後、向かったのは餃子通り。宇都宮にはとんでもない通りがあるんですね。めんめんからは歩いて5分ほどです。
DD31299D-AC84-4FB1-B68A-DD727A2F7FF1

この餃子通りには有名な餃子店が多くあるのが特徴です。餃子通りにあるお店は

・みんみん本店(お店見た時行列が少なくてあれって思ったら反対側の駐車場まで伸びていました。)
・豚喜喜(トンキッキ)
・悟空
・天頂

とあるのですが私がお勧めするお店は正嗣(まさし)です。今回立ち寄ろうと思ったのですが新型コロナの影響で持ち帰りのみの営業でしたのでやめておきました。

冷凍餃子なら全国発送できるみたいです。

歩いて宇都宮駅方面に戻ります。次に向かったのが餃天堂です。餃天堂は宇都宮駅の目の前にありますしさらに食べログの宇都宮餃子ランキング1位というあのみんみんよりも評価の高いお店です。

なので最初めんめんに行く前に餃天堂に寄ろうとしたのですが
5D7B93E3-2EBA-4645-8B48-7B93404F36EC
非常に混んでいて、しかも外で待たされるので非常に暑い。とういことで後で食べようとしたのです。
14時過ぎにきたらさすがに左側の列は無くなっていましたがそれでも30分ほど待たされました。

A0222612-6B98-4406-B629-70EB185DFAD9

餃天堂のメニューです。これの他にも焼き餃子、水餃子がそれぞれ3個もしくは4個ずつ入っているセットもあります。みんな食べ歩きをするためなのかライスを頼んでいる方は少なく大半の方が餃天堂セットを頼んでいる方が多かったですね。

並び初めてから1時間弱食べログランキング1位の味はどうなんでしょうか?
1A1F6006-B01D-44CF-BEA0-0703429ED3D7

お勧めの食べ方はマヨネーズと一味唐辛子のようですが私はマヨネーズが苦手なので普通に醤油と何もつけずに食べてみました。

食べた瞬間溢れ出る肉汁と厚みがありもちもちした食感の皮がマッチして美味しい・・。餡は粗めなので肉の味もしっかりしています。

次いで水餃子
AA5AA5BF-4D76-4AE1-A4B9-75C49F866A1C

こちらはラー油と酢を入れています。
皮が緑色になっているのは皮の中にほうれん草が入っているからです。ほうれん草の緑色とラー油のオレンジ色の対比がいいですね。
水餃子のぶんより皮のもちっとした感触を味わうことができました。そして出てくる肉汁。ほうれん草の味はほとんどせず苦手な方も気にせず食べられるはずです。
先ほど餃子と半チャーハンを食べたばっかでしたがペロリと食べることができました。

非常に美味しかったですが並んでまで食べるほど美味しいかというと正直うーんってなってしまう味です。少し並ぶぐらいならいいけどすごく並んでまで食べるものではないなというのが正直な印象でした。他にも美味しい餃子屋さんは知っているからかも知れません。

ここまでは駅から歩いての食べ歩きでしたが、暑くて(寒くて)外に出る気がしないとか、歩きたくないというかたもいるでしょう。餃子の街宇都宮には駅から出なくても餃子の食べ歩きができるよう駅ビルの中にも餃子屋さんが多いです(こちらもライバルの浜松駅には餃子店は1店しかない)。

宇都宮餃子界の横綱みんみんは2形態で営業していますし、味噌を使った餃子の青源、後は宇味屋と宇都宮餃子館(どちらも観光客向けの店)があります。最初は先ほどの餃天堂と合わせて駅ナカで餃子の食べ歩きをしてみるのが楽でしょう。

宇都宮の餃子は餃子の街と呼ばれるだけあってどのお店に行っても美味しいと思える餃子に巡りあえます。食べ歩きをすればそんな美味しいお店の餃子を何店舗も食べることができるのでお気に入りの餃子店を探してみるのはいかがでしょうか?

ホテル宿泊ならテイクアウトで食べ歩きができる

2022.1.23追記

食べ歩きも従来であればお店に行って食べて、また別のお店にハシゴしますが、餃子はテイクアウトもできますね。ってことで宇都宮に宿泊する機会を作ってテイクアウトした餃子を食べることにしました。

食べた餃子はどちらも駅ビル(パセオ)の中に入っているお店で味噌餃子でお馴染みの青源と、宇味屋、あと宇都宮からあげ天唐のからあげを食べます。
A8F0D2E9-2BA1-417D-8A78-879F9F71E525

ホテルの中なので自分のペースで食べれますし、飲み物も好きな物も選べますし、何よりも味比べがしやすい。餃子も冷めていることはないように保温器に入れられているところも多かったです。ホテルに酔っては電子レンジあるホテルでは温められますしね。

注意点はふらっと行ってすぐ買えるところもあれば待ち時間が必要なところもあります。パセオでは青源と宇味屋は保温器に入っていました。外のお店ではふらっと行って買えるところは少なそうな印象なので事前に電話注文しておくのがいいと思います。また、餃子も2人前からというところもありました。みんみんがそんな感じです。1人で宴会する場合はどこで何人前頼むか考える必要があります。

もちろんテイクアウトを全てのお店でやっているわけでもないので全てのお店でできるわけではないですがこの食べ歩きもいいのではないのでしょうか?

というか、今の時代は出前だろということで出前館宇都宮駅前の住所を入れて検索してみました。

87993CFF-F79B-4C58-8D01-56E033D39E8D

日曜日の夕方に確認してみましたが6件ヒットしましたがそのうち2件は受付休止中。あんまり多くはないので出前よりもテイクアウトですね。