ヒコーキと鉄道と旅行と私

交通関係や旅行のまとめ

神田町虎玄の担々麺。ずっと食べていたい味

たまたま先日出張で愛知県豊田市に行ってきました。
以前は近くに住んでいたのでたまに行ってきましたが引っ越してからは初めてでしたので以前よく行っていた「神田町虎玄」に行ってきました!!



豊田市駅から少し遠いけど道はわかりやすい

神田町虎玄は名鉄豊田線豊田市駅から歩いて10分です。愛知環状鉄道新豊田駅からも同じぐらいの時間で着きます。

ちょっと駅からは遠い距離ですが、決して歩けない距離ではないかなと思います。

曲がりも2回ほどしかないのでわかりやすいと思います。ただ、夜は繁華街通っていくのでちょっと怖い人には怖いかもしれないです。

有名店ということとカウンターしかないないのでお昼や夕食時はそれなりに待ちます。なので、あまり待ちたくなければ開店時や閉店近くに行くことをおすすめします。


辛いけど、クリーミー。ずっと食べていたい味

今日は久しぶりということもありスペシャル坦坦麺(1100円)とライス(200円)を注文しました。神田町虎玄には他店にはない坦坦つけ麺(950円)もあり、こちらは麺を食べたあとにスープを雑炊にして食べることができ、他店にはない特徴があります。麻婆豆腐(800円)は毎回気になっているのですがなかなか食べる機会が・・。

待つこと10分弱、ついに来ました!!

DSC_0001_8

通常の坦坦麺にはないチャーシューとゆで卵、ナッツと辛味がプラスされています。

色からもわかるかもしれないのですが色がクリーム色になっているのでとてもクリーミーなのですが、辛味がプラスされているぶん辛味で刺激されてすごく美味しい。辛味がプラスされていなければ辛味が苦手なかたでも食べれるかなと思います。ナッツの香ばしさも加わっているのでスープもクリーミーと辛さとうまくマッチングしています。麺もモッチモチの太麺なので食べごたえもあります。あっという間に完食してしまいました。

一緒に頼んだライスは最後にスープにつけて食べます。虎玄はご飯にもこだわりがあり、佐賀県産の佐賀ぴよりを使用しています。さらにもち米も一緒に入っているのでモッチモチの食感で坦坦麺のスープのぴったりマッチして美味しかったです。ライスはランチ時には無料でつけることができるのでお腹に余裕があればぜひ~(個人的には麺の大盛や替え玉するよりこっちのほうがお得かも)。


坦坦麺だけでなく他のメニューもあるので辛いものが苦手でも食べられるメニューも多い

坦坦麺はどうしても辛いので辛いもの苦手なかただと食べれないってかたも多いと思います。しかし、神田町虎玄では辛さをひかえめや辛さなしにすることができますし、全く辛くない塩ラーメンもありますので辛いの苦手でもきっと美味しく食べられます。麺やライスは糖質の塊なので、糖質を気にされるのなら麻婆豆腐もあります。

もう二度とこないかなーと思っていたお店で食べれて幸せーって感じました!!また、機会があれば行きます。