ヒコーキと鉄道と旅行と私

交通関係や旅行のまとめ

トラブル続きの新潟・福島旅行記

7月の3連休、新潟と福島に旅行に行ってきました。目的は何回も行って毎回断念せざるを得なかった磐梯山登山。今回も結局断念せざるを得ませんでした。とほほ・・

家の窓を開けっぱなしにして出てきてしまって目的の列車に乗れなかった1日目

この日は趣味の乗り鉄をしようと、新潟県上越妙高十日町間を走る越乃syukuraに乗ろうとしました。余裕を持って家を出たのですが、途中で部屋の窓を開けっぱなしにしていたのに気づきました。この時点で帰っていたら乗り遅れるようなこともなかったのですが、閉めたか閉めていないか考えていて少し進んでしまったのが間違いで、結局戻ることにしました(結果は開いていたので戻って正解でしたが)。これが原因で越乃syukuraに乗ることができませんでした。少しでも気になったら先に進まず確認する。登山にも限らず仕事にも言えることですね。こんなことは考えるだけ無駄なので気づいたら即確認するのを徹底していきたいです。

仕方ないですが直接新潟にいくことにしました。

最初に訪れたのは新潟駅ナカのぽんしゅ館の利酒番所

9A190A38-8539-4CAF-A250-E74F23D59C89

新潟県内の酒蔵のお酒を一気に揃えた場所でして、500円で利酒を楽しむことができます。お猪口とコイン5枚もらえるので自分が飲みたいお酒を見つけてコインと交換で飲めます。

2D3BCBBF-B845-47F8-B855-48FC796C61BB

コインは基本的に1つのお酒で1枚と交換ですので5種類の日本酒を飲めると思っていていいでしょう。初めてきくようなお酒から八海山とか越乃寒梅など有名どころまで111種類ものお酒がありますので正直悩んでしまう方が大半でしょう。

FE258D50-C5D0-4021-8629-1E7BE4E067C4

そんな方向けにおすすめ酒蔵と季節のおすすめ酒がありますのでこの中から飲み比べてもいいでしょう。

D3EA509B-5041-4B44-AAFC-273EAB1DEA1D

私も1番最初はオススメの雪美人にしました。ユキ(ノ)ビジンにみえたからです。

80CC9B48-172F-450B-8B03-1C634BAE3FED

スッキリしているのですが結構辛口。私的には辛口は苦手ですが飲めるお酒でした。

次はコインを2枚使って人気のウイスキーの樽で貯蔵した日本酒にしてみました。アルコール度数が高いのでどうかなと思いましたが飲みやすいお酒です。

1C0B9A63-C59E-4C95-AD01-F2A54C37D5F4

他にも津南醸造の津南黄金純米や梅酒もあったので梅酒も飲んでみました。

そこまでお酒には強くないので割と利酒でほろ酔い状態です。

ほろ酔い状態で向かったのは利酒番所の下にある魚沼釜蔵

B3E1B6C5-39F8-4504-9612-8D53B1A0CC54

ランチの種類も豊富で

DD7B0F82-E508-4BD0-B821-A529A7F6EFD6

日本酒の種類もどんだけあるの?って思うぐらいあります。

B380B7E7-FD78-42DA-BD76-56C825643246

流石にこれ以上飲むと行動に支障をきたすので飲みませんでしたが昼から宴会も可能です笑

海鮮ざんまい重にしました。

7791E936-1E77-4EBE-8BBC-BA85A87D279A

マグロにイクラ、ホタテ、エビなどなど宝石箱みたいです。味ももちろんよかった。

新潟駅から少し歩くと萬代橋がありまして新潟の好きなところでもあります。前日に雨が降っていた影響で水量は多かったですが普通に水上バスは出ているようです。

0CC79899-11DE-401D-A7D9-DF418681372F

信濃川の河川敷は芝生で整備されていてスノーピーク監修のもとテントが出ていたり、外で食べてるアウトドア飯など提供しているようです。夜とかならめっちゃいい雰囲気でしょうからいつか新潟に泊まった時に訪れてみたいです。

4E084C9A-6527-46AE-81BA-17F37D9AEBE4

その後磐越西線に乗って3時間かけて会津若松へ。会津若松の駅前にあるフジグランドホテルに宿泊しました。ホテルに宿泊する時に近くの日帰り温泉のチケットをいただけますので少し休んだ後日帰り温泉富士の湯にいくことにしました。

一般的なスーパー銭湯の雰囲気なのですがなんと源泉かけ流し。サウナもありますし、広くて混雑もしてなくて快適です。しかも料金は450円‼︎安すぎませんか?家の近くにあったら毎日行きそうです。

夕食もそのまま富士の湯で会津名物のソースカツ丼喜多方ラーメン

EC65FFF5-5679-4B29-969D-DECD2DB9DE99

磐梯山諦めて向かった先で衝撃を受ける

天気的に行けるかどうか微妙でしたが雲が出て雨雲レーダーでも雨が降る予報でしたので郡山に別の宿をとって晴れそうな次の日にいくことにしました。

空いた1日で仙台に行って牛タン食べるかと考えとりあえず電車に乗って郡山で乗り換えて仙台方面に向かいます。

電車内でふとそういえば今日って福島競馬場で競馬しているなと思いました。競馬場は例のあれの影響でネット入場のみでしたが最近は地方の競馬場では通常通りの入場券で入れるようになりました。

DC4EBF88-44FC-4EFC-84ED-FB7E6FC50D87

旅行行ってまで競馬する??って感覚がまだ残っていたので僅かながら善人の良心が残っていましたが、結局競馬場に行きました。仙台はどうせ行くだろうし、仙台行きの列車には座れなかったし、ってことで競馬場に向かいました。

ただ、問題が発生

今日宿泊するホテルが現金のみで今財布に入っているのがなんと5300円。宿泊代は5800円なのであと500円何がなんでも増やさないといけない状況になりました。キャッシュカードも持っていないのでマジで競馬で金を増やさないといけない状況です。ただなんとか換金成功。宿代だけは確保できましたが、3日目の交通費が残っていません。今のままでは公共交通機関だけで磐梯山に登るのが難しい状況になってしまいました。あとできることと行ったら

① 一か八かまた競馬やって金を増やす

②キャッシングを使う

③手持ちのものを売る

ぐらいでしたが①は怖くてできませんでしたし、③もものを売るのが現実的でないので人生初めて②に手を出そうとしましたが、そもそもそういう設定にしていなかったので何もできず。

そういうことを色々考えていたら、登山の気力が落ちてしまいました。

とりあえず腹ごしらえということで福島駅構内にあった坦々麺屋で遅いランチにしました
3DC1FCC8-1AC1-43C6-8C69-503D0D44FBD7

めっちゃ辛かった。

荷物をコインロッカーに預けて競馬場に行ったのですが完全に忘れて三つ先の松川で気づくという失態も犯してしまいました。この旅ほんと色々やらかしているので登山で登っている時に何かやらかす可能性が高い気がします。

そんなことを考えながら郡山のホテルに到着です。ホテルグローバルビュー郡山に泊まりました。
D543072A-044F-4B97-ACD6-9A8C97868BC4

サウナと人工温泉の大浴場。湯上がりビールもサービス券でいただけましたし、テレビはYouTubeが見れる最新型で快適でした。

3日目は結局五色沼を散策して帰る

3日目は磐梯山に登る予定でしたが2日目のゴタゴタと現金がないという状況なので行くか行かまいか悩みましたがいい天気なので行くことにしました。

猪苗代駅に着くとたくさんタクシーがいたのでよしっと思いましたが、クレジットカードが使えないということで敢えなく撃沈。仕方なく五色沼散策して帰ることにします。

先月アルパインクルーザーを買ったのでその履き慣らしをしなければならないのです。
72961076-A533-4037-9C43-A6F932637B24

五色沼は紅葉の時期が有名で以前紅葉の始めぐらいに訪れたことがあります。
56276D15-D05A-4888-B0FE-1B1E1AC8BEF5

整備されているのでスニーカー程度で十分歩けます。むしろ重装備している私が浮くぐらいの格好ですが、これも履き慣らしのためです。我慢我慢。

毘沙門沼から登りたかった磐梯山が見えます。
F94E9425-3404-4D08-AC12-747C4339C854

近くに磐梯山と吾妻山が見えるスポットがあるので行ってみました。

何回きても登れない磐梯山。次こそはと毎回思います。
531618AB-E096-4A56-A2F2-C34AB736D1DD

吾妻山は曇っていて見えませんでした。

五色沼全て回っても早い人で1時間、ゆっくり歩いても2時間程度ですので普段山に行かない人でもハイキング感覚で歩くことができます。今回は毘沙門沼から裏磐梯高原駅に向かって歩きましたが、登りが多かったので裏磐梯高原駅から向かった方がより楽になるかと思います。双方にはバスも通っているので帰りもバスで帰ってくることが可能なのでマイカー利用者も安心してハイキングすることが可能です。

履き慣らしもできたので早いですが帰ります(やる気は相当なくなっていたので)。

郡山駅のもりっしゅという福島名物を扱ったレストランでいただきました。何せ地域共通クーポンが2000円分ありますのでなんとか2000円に限りなく近くなるように福島名物の餃子(昨日食べ損ねた)と地ビールをいただきました。
5B4DD617-B411-4C35-B326-8C75737463D5

地ビールは最初飲むと爽やかで美味しいのですが飲めば飲むほどビールの苦さを感じてしまいました。最初の一口向けでしょうか。

新幹線に乗り込み1時間もかからず大宮駅に到着。福島ってお隣さんで遠いと感じますが、新幹線だと1時間もかからないの