ヒコーキと鉄道と旅行と私

交通関係や旅行のまとめ

ノーザンホースパークで坂路を走り、定山渓温泉で打ち上げをやった北海道2泊3日ひとり旅

北海道で行われたノーザンホースパークラソンに参加するために12年ぶりに北海道に足を踏み入れました。12年ぶりに北海道に行ったからにはただ走って帰るだけではもったいないってことで2泊3日札幌周辺を楽しんできました。

朝6時つくば駅から久しぶりに運転再開となった羽田空港行きの直行バスに乗ります。飛行機の時間から大分早いですが、乗れる時に乗って貢献しないといつの間にかまた休止になったら移動が面倒になりますので。1時間30分で羽田空港に着くので重宝するので前までの便数に戻してほしいところですが、土曜日の早朝だというのに乗っていたのは片手で数えられる程度でしたからなかなか厳しいところですね。

飛行機乗るまで3時間もあるのでヴィドフランスで朝ごはん食べて、今まで入れたサクララウンジも入れなくなったのでカードラウンジで時間を潰し搭乗します。
6465A0C3-8032-4A34-B6AF-2DA560B222EB

今回は少し迷いましたがクラスJにしました。座席が広いので快適ですし、1番後ろだったので気兼ねなくリクライニングも倒せたのがよかった。

12時過ぎ 北海道上陸

12時過ぎに12年ぶりに北海道上陸を果たしました。
661F0BB5-7213-441A-983B-A561A34A8888

JRで今日の宿泊地の札幌まで移動します。

今回はJALダイナミックパッケージで申し込んだので札幌近郊のフリーパスが1600円という安価になっていたそうなのでそちらを利用しました。札幌⇆新千歳間の移動のみですが、毎日移動するので移動費を半額に節約できました。

13時 奥芝商店がまさかの休業からの天馬でスープカレー

13時過ぎに札幌につきました。
778F2700-D889-4DA9-92A4-00A514D2C83A

昼過ぎたので腹へったということで昼ごはんを食べたいのですが、北海道には、寿司やジンギスカンなどなど旨いものだらけ。それらもいいですが最初に食べたいのはスープカレー。地下道を迷いながら歩きついた先にあるのが奥芝商店です。

ただ、なんとこのひは地下の保全工事かなんかで休み。いきなり予定が狂いました。こういう時に便利なのがスマホのグーグルマップ。スープカレーって調べるだけでボコスカヒットするのがさすが大都会札幌。名前と近さからステラプライスという駅ビルにある天馬というお店に向かいました。
47D69459-4015-436C-A08B-61048C92101C

スープカレーのお店はカウンターの席も多いみたいですが、天馬にはテーブル席しかないので20分ぐらい待ちました。1人で食べている人も多かったのでカウンターなくとも気軽に入れるはずです(できれば昼のピーク時は避けた方がいいでしょう)
D10D87F2-CB1B-47BE-8A3E-5F98BCFF655A

天馬はスープカレーだけでなく普通のカレーのメニューもあります。限定メニューの豚の角煮と春野菜のスープカレーも気になりますが、1番人気の骨つきチキンとたっぷり野菜のスープカレーにしました。
F5E71E8A-6A9B-4987-8994-1435CEE9EFC0

ナスにピーマン、トマトなどなど野菜がたっぷり。鶏肉も骨つきながらも食べやすくすぐ切れます。中辛でしたが私にとってはちょい辛口ぐらいでカレー食べているなという感じで食べごたえありました。

14時 北海道庁周辺をぶらぶら

ホテルのチェックインまで時間があるのでちょっとビックカメラでカメラを見たあと北海道庁周辺をぶらぶらしました。

北海道庁の旧庁舎は今は工事中ですが周りの庭園は自由に出入りすることができます。
C3D0620E-DD99-4A37-A84F-CCEBAD40290C

北海道いえど桜はもう見頃を過ぎていますが、まだ咲いている桜もあり日本列島の大きさを感じます。
8126CE78-DB85-4273-99CF-96462891B8E1

チューリップも綺麗に咲いています。
FD4ACB81-E903-4D29-B91F-6C6EEDFB9542

写真撮りながら散歩しているだけでも時間が過ぎていきチェックイン前のビミョーな時間を有意義に過ごせました。
49B91374-B45B-44BC-A995-FE53DE088F14

15時 札幌グランドホテルにチェックイン→競馬中継見ながらダラダラ過ごす。

15時になりましたのでホテルにチェックインします。今回はJALのタイムセールで安かったので札幌グランドホテルにしました。伝統と格式のある高級ホテルです。

札幌グランドホテルと言えばバームクーヘンをはじめとする洋菓子。ショーケースの中はどれも今すぐ食べたくなるようなものばかりです。
553FE2F8-29CC-4ABA-8A45-60A6F321EB81

季節限定のブルーベリーロールケーキにしました。
1152D9C6-508E-4F08-B780-C84F3CB61D43

ケーキを食べて、競馬中継をみて(メイケイエールちゃんと池添さんおめでとう)ダラダラ過ごしてました。

17時30分 ラーメンを食べに街中散策

競馬中継も終わりましたのでラーメンを食べに行きながら街中を散策していきます。外出た瞬間結構寒くて(気温13℃)慌てて自分の部屋まで戻りレインジャケットを着込んで散策に向かいます。

私が大抵大きな町に宿泊するときは本屋とアニメイトと登山用品店の3つはなぜか訪れてしまいます。本屋やアニメイトは結構地域の特性が出ていて、自分の知らないものにも出会えるチャンスがありますし、登山用品店はどの街でもなぜか見かけると吸い込まれてしまいます笑。特に買うものもないのに・・。

そんなことをしながらたどり着いたのがすすきのにあるすみれです。
0070DDFE-88E5-420C-83FA-4983938281F2

セブンイレブンカップラーメンでも食べることができて美味しかったので一回現地で食べてみたかったのです。

コクがある味噌ともちもちしている麺。
C50A9894-E056-4520-BDD2-C5861FF89ACF

非常に美味しかったですが、セブンのカップラーメンのクオリティの高さに驚かされました。正直目隠しして食べたらわからんレベルだと思います。それでも現地で食べるラーメンは雰囲気含めてなのでまた違う美味しさもありますね。

出てくる頃には階段下まで長蛇の列になっていました。

帰りにはパティスリー・オカシ・ガク(patisserie OKASHI GAKU)へ。ショートケーキ缶で有名なお店でなんとケーキの自動販売機があるのが特徴です。
0E45649D-4727-4BD8-A5DB-2BD9640E1794

ショートケーキ缶を買おうかと思いましたが、いや待てよ何しに来たんだ?本番は明日(トレイルラン)ではないかと現実をみてやめることに。

代わりに買ったのが賞味期限間近のトウキビとキャラメルのフィナンシェ。賞味期限切れということもあり30%OFFになっていました。間近と言ってもまだ4日ぐらいありましたから持って帰って食べても十分日数的に問題はなさそうです。とうもろこしの実のようなものも入っていましたし、一口サイズでしたので食べ出したらとまらない味です。
4B98731F-0CB9-4CA9-8EF6-3E0C7EC403AA

夜なのでテレビ塔も時計台もライトアップされていました。
987DC527-993C-44B3-828A-BE6BD6AF4803

DF5FC3FC-0DFA-4CB1-BE43-600BAEA14CA2

20時ぐらいでホテルに戻ってきてお風呂入って寝ることにします。

2日目は朝5時過ぎに起きて準備。6時30分ごろにホテルを出発してノーザンホースパークラソンに参加します。
FBFB6C33-4B40-45AF-A7E4-49415FD95BD5

ノーザンホースパークラソンは日本で唯一のノーザンファームの坂路(馬が育成で走る際に使われる。ヒトもそうだが同じ距離でも坂道の方が疲れるので負荷を少なくしながら心肺機能を鍛えられる)を走れるコースになっています。
7A748367-0BF4-4C14-A8D2-FF2D239FBC0A

実際走ってみましたが、ヒトではウッドチップなので走りにくい。最後の坂は傾斜がきつく心肺機能が鍛えられることを実感しました。こういう道でも馬は13秒台で走るわけですから馬の速さには驚かされます。

7キロのコースを35分で完走。キロ5分で走りましたが大分心肺機能が落ちているな。来年はハーフマラソン走りたいと思っているので今から鍛えないとダメですね。

その他詳細はこちらへ

トレイルラン終わったら温泉無料チケットをもらえるのですが希望の時間は取れなかったので早めに会場を抜け出して新千歳空港のよつば乳業でアイスを食べて、
57EAFAA5-14F5-445E-9508-CD32BE97CDA5

札幌駅乗り換えで定山渓温泉に向かいます。
A826161C-E49E-4984-B38D-147B54D961F7

バスの中でヴィクトリアマイルを聞いて、75分ほどで定山渓温泉につきました。
69DD5421-945D-4FBD-8DA1-9AB1FC35D2FE

本日のお宿は旅籠屋定山渓商店。昔からある保養所をリノベーションしたそうです。
04091858-6BB4-4B13-9A31-A65D15D5008F

部屋はシンプルな和室でツインベッド。
F2E6941D-A6A8-4999-A5CB-A3FE46BF456A

お風呂は源泉掛け流しの露天風呂にサウナもありました。

旅籠屋定山渓商店の特徴は夜であればいつでも居酒屋価格でお酒を飲めるところ。
日本酒も3勺(54ml)なので気軽に飲み比べできます。しかもお風呂以外ではどこでも飲めるのでロビーで飲んでも、部屋で飲むこともできます。

お酒も飾られていて果実酒は売店で購入できます。
2DF908C6-562F-486B-852E-9B9D5229CCE6

夕食は焼肉‼︎1人でも周りの目を気にせず食べれるよう工夫されています。
869A0F9F-37DE-4AE2-8767-09520C87CC29

955EB2BF-F16F-460E-8FB8-CD7B9BED85B8

焼肉は図解表があるのでみてその通り焼けば最高の状態で食べることができて、お酒もすすみます。

宿の夕食で焼肉は斬新ですが、こういうのでもいいと思えるぐらい美味しいお肉でした。

朝からお風呂に入り、贅沢な月曜の朝を迎えました。

朝ごはんはカレーか雑炊かを選べたのでカレーにしました。お肉屋のカレーということもあって色々な部位のお肉が入っているそうです。
8A284DE2-A602-4BA0-96CB-C65BCB309F7C

10時過ぎに札幌に戻るためにチェックアウトしました。

ホテルの宿泊記はこちら

12時ちょっと前に札幌に戻り向かったのは根室花まるです。
4903C996-F9EB-4FA4-9131-77C23A75374C

札幌の回転寿司といったらここという場所です。1日目に行った天馬からは数店舗大丸側にありました。
平日いえど30分待ちというそれなりに長い時間待った末の入店です。

通常のレギュラーメニューの他に今日のおすすめ。
3E5E4E67-1101-46D8-B950-493C4176CE16

FD37A198-A793-4859-9787-C7E4180241AD

行った日にはマグロとカジキのフェアをやっていましたので角とろをいただきました。赤身と中トロの中間ぐらいの脂乗りでさっぱりさとマグロの脂の旨さを感じました。
25F693F8-22E5-402C-A5F4-322E185782CD

根室花まるに来たら汁物は頼むべきで、具がこんなにも入っています。
188B6244-4EBD-4712-AE78-7F4CFFF11CA7

花咲蟹の鉄砲汁。カニの匂いがぷんぷんします。実はほぼないのですが、これで330円でしたのでお得すぎます。

名物の帆立2段盛りは帆立が2層になっています。身がプリッとしていました。
D7A8A200-D6B0-491D-A63C-DDCD1963E79F

北海道といったらサーモンということで生サーモンも注文。
8BBB9EE3-1627-4F15-AFBF-A972A99550F3

炙りのえんがわは脂乗りとコリコリとした食感がたまりません。
DD9F5ECE-3F32-48FB-B02C-B3A89CB4DDB0

北海道産のアスパラガスの天ぷらもいただきました。
DC43E687-2C12-4E57-811F-FBA5B75F801A

名残惜しいですが北海道から離れます。
9C850DE0-FB28-4EE7-AE2B-C94D9D0855F6

帰り(3日連続できた)の新千歳空港でお土産を大量購入して帰りは普通席で帰りました。

帰りのバスの中でもう次の北海道の旅はどうしようかと考えていました。次行くとしたら北海道の鉄道で函館から根室まで東西を縦断したいなと思っていますのでその計画を練っていました。旅って行くのも楽しいですが計画するのも楽しいですよね。そういえば今回の旅の目的はノーザンホースパークのトレイルランに参加することでしたね。次はハーフマラソンを走りたいのでまずはトレーニングしながらどこかで10キロ程度の大会に出場してハーフにつなげたいですね。今のところ行くとしたら大洗から船で上陸しようかなと考えています。