ヒコーキと鉄道と旅行と私

交通関係や旅行のまとめ

そばきりみよ田松本パルコ店 訪問記 便利な立地で気軽にぶっかけそばを頂けるお店

北アルプスの玄関口である長野県松本市は登山者にも馴染み深い街でしょう。登山の前泊や後泊で松本市内に泊まったことのある登山者も多いはずです。

松本市内には美味しいお店が数多くありましてどこで昼食、夕食食べようかなと迷うのですが、 長野と行ったら信州そばということで松本パルコの1階にあるそば切りみよ田松本パルコ店に行ってきました。

パルコの1階にあるので立地的にもいいですし、お店の雰囲気もシックでぶっかけ蕎麦が美味しかったのでレポートします。


もくじ

🔖 そば切りみよ田とは??

🔖 メニューをチェック

🔖 天ぷらは目の前で揚げて、そばも目の前で茹でてくれる

🔖 パルコの中にあるので便利な立地にあって1人でも入りやすい



そば切りみよ田松本パルコ店は松本駅から少し離れてはいるのですが徒歩6分なので歩いて行ける距離にはあります。

https://goo.gl/maps/DLpH9BK94WYHHFcH7

街の中心部にありますので、どこからでもいきやすいですしパルコには無印良品 好日山荘といったお店もあるので行ったことのある方も多いでしょう。

そば切りみよ田松本パルコ店は松本パルコの1階にあります。建物自体は中にあるのですが、パルコの中から入ることはできず外から入ります。

4F3D6726-20AF-4EE5-838F-89599ED11244


そば切りみよ田は松本市内にもう1店舗ありまして(松本店)こちらも松本駅から徒歩5分ほどです。
違いは
・ 松本パルコ店はぶっかけそばが中心、松本店にはぶっかけそばはなくそばメニューが充実
・ 松本パルコ店はカウンターがあるが(座敷はない)、松本店にはテーブルと座敷のみ
・ 松本パルコ店はデザートメニューが豊富

といったところでしょうか?

パルコという若年層をメインターゲットをしているのでぶっかけそばといった食べやすいそばも取り扱っていますし、カウンター席もあるので1人で食べたい時にも気兼ねなく入れます。カジュアルさを売りにしているのかなと個人的には思います。松本店はその反転そばをじっくり味わいたい方向けでしょうか?

松本パルコ店も松本店も居酒屋メニューは充実しています。松本パルコ店にはカウンターもありますので1人飲みもできそうです。

なお、東京の虎ノ門ヒルズにもありますので東京でも手軽に信州そばを味わえるようです。

訪れたのは8月のお盆の初日の16時半ぐらいでした。お盆の初日とはいえ16時半では夕食には早すぎる時間ですし、昼食には遅すぎる時間です。お店の中もお客さんが数人いただけでしたので特に並ばずに入れました。

メニューをチェック


メニューは松本パルコ店の場合、ぶっかけそばが中心になります。ざる蕎麦や温かい蕎麦もありますが種類は少ないのでぶっかけそばを食べたい方以外は松本店に行った方がいいかもしれません。

04F209E8-C886-45F7-9566-B69229E1B2A2

外にメニューが出ていますので、気兼ねなくどんなものがあるのかチェックできますね。ぶっかけそばについては写真付きなのでわかりやすいですね。

中に入ってアルコール除菌した後、店内メニューを見てみましょう。

BD5E151A-C8D5-453E-84CA-B134373C5628

ぶっかけそばだけで9種類あります。どれもおいしそうです。

ADB80231-593B-45A9-A1E7-5C31AAD9EC99

冷たいそば、温かいそばともに種類が少ないながらもあります。松本店ではミニ丼とのセットメニューもあるようですが、松本パルコ店にはありません。パルコの中にあるだけあってデザートメニューも充実しています。そばの実のタピオカドリンクなんてものもあるんですね。

私はしばらく山にいて野菜やビタミンが不足しているなと思い、旬の彩り野菜そばにしました。

ちなみにドリンクメニューはというと
BFBBB875-F485-4AF4-8CC0-4EAE1824D6FB

3923698A-F63E-421C-A248-8836CCD9268C

お酒のメニューも充実していますし、一品料理も多いので夜は一杯やっても良さそうです。カウンター席がメインなので1人酒にもいいですね。


天ぷらは目の前で揚げて、そばも目の前で茹でてくれる


注文するとオープンキッチンになっているのでカウンターの目の前で揚げてくれます。そばも目の前で茹でてくれます。一連の作業工程を見ているだけでも十分楽しいですね。

目の前で作ってくれているのをボーッと見ていたら蕎麦が出てきました。

0F13DCBB-94A0-40FC-AD6D-5B9415305567

なす、アスパラガス、椎茸、パプリカ、ししとう、写真では見えませんがズッキーニもいました。上には海苔と鰹節がかかっていて葉山葵が入った大根おろしもいます。

そばは信州そばなのでコシが強く、ツルツルっと食べれました。歯応えもあって瑞々しく夏にぴったりな一皿でした。
野菜は素揚げされていますので野菜本来の甘さや苦さ、辛みを感じることができましたし葉山葵が入った大根おろしが辛さのアクセントになっていて美味しかったです。



私自身のイメージですが、立ち食いそば屋でない蕎麦屋って少し大人な感じがして、中も見えないお店が多いので入りにくいなーって思っていたのですが、そば切りみよ田松本パルコ店はそんなことはありませんでした。パルコの中にあるのもそうなのですが外からも中の様子がわかりますし(中の様子がわかるとなんとなく安心するんですよね)、カウンター席も多いので1人でふらっときても周りのことをきにしなくていいのも魅力です。また、松本のパルコは駅から少し離れているのですが、街の真ん中にあるので松本市内のホテルならどこからも離れていないですし、松本城や中町商店街によってからあるいは寄る前に食べるのもいいかもしれません。

そばはぶっかけそばがメインなのでどちらかというと創作そばの部類に入るのかなと思います。ただ、オープンキッチンになっているので見ていても楽しいですし、そばも非常に美味しかったです。

松本市内に泊まることは山に登ることがあれば何回もありそうなのでまた松本に泊まることがあれば訪れたいところです。