ヒコーキと鉄道と旅行と私

交通関係や旅行のまとめ

旅に使えるJALカードSuicaゴールドカードを1年間使って使ってみた使ってみた感想

以前からJALカードを使っていて以前こんなブログ記事も書きました。

 

20代限定のCLUB  ESTは特典が多かったですが,年齢を重ね30代になると30代になってからの更新月をもって終了となってしまいましたので,JALカードSuica Club-Aゴールドカードに切り替えることにしました。

 

年会費は約21000円と20代の時まで使っていたCLUB  ESTの普通カードと比べると4倍となり結構な出費ですが,JAL×Suicaという「移動する」ということに関しては最強のカードといっても過言ではありません。およそ1年間使ってどのくらいマイルが貯まったのか含めて紹介しようと思います。




JALカードSuicaSuicaJALカードがついているカードってだけではありません。JALカードの機能があるのでJALにのればJALマイルも貯まりますし,初回搭乗時にはボーナスマイルも貯まります。Viewカード機能もついているので,JR東日本のインターネット予約サイトえきねっとを使って予約すれば通常のポイントからさらにボーナスポイントがついて最大で10%もポイントがつきます。これはJR東日本の列車に限らず東海道新幹線などのJR東日本以外の列車の予約にも使えて最大で8%貯まります。ただし,JR東日本の範囲内でなければ切符の受け取りができないので東京から新大阪往復なら使えますが,その反対は使えないのが仕方ないとはいえ不便なところです。当然予約変更も色々とめんどくさいので旅行では使えますが仕事では使いにくいので私は素直にスマートEXを使っています。スマートEXはJALカードSuicaを使っているのでこのカード1つあればカードないしスマホ1つあれば日本どこにいってもピッとかざすだけで改札も保安検査場も通過できるカードになっています。

また,普通列車グリーン車乗車もモバイルSuica決済すれば8%貯まりますし,定期券購入でも4%ポイント貯まります。JR東日本で通勤している方ならいつもの通勤だけでもポイントが貯まっていきます。私は普段はJR東日本に月2回も乗ればいい方のユーザーですが,東北新幹線上越新幹線に乗ってもJALに乗ってもポイントが貯まっていくのは旅行好きには最適なカードですし,登山するにしても日本アルプスにはあずさないし北陸新幹線を使いますし,東北や上信越の山から奥多摩までJR東日本は幅広くカバーしていますし,遠くに行く時にはJALを使ってマイルを貯めるということが可能なので知らんうちに溜まっているはずです



もちろんゴールドカードサービスとしての特典も十分あります。

JALショッピングマイル・プレミアムに自動入会

JALカードは通常200円で1マイル貯まるようになっています。ただ,3300円払えば100円でマイル貯まるようにすることができます。CLUB EST時代は会員特典で入っていましたが普通カードに落ちてしまうとなくなってしまいまいました。ただゴールドカードであればすでに特典の中に入っているということが切り替えるきっかけでもあります。どうせ追加で3300円払うぐらいならいっそのことだいぶ高くなるけど特典マイルやJREポイントで還元できるゴールドカードにしてしまおうと今回ゴールドカードに切り替えたのです。

・旅行保険もラウンジも使える

ゴールドカードといったら充実した旅行保険と空港ラウンジの利用だと思います。旅行保険は最大で5000万〜1億円なので旅先で何かあっても安心の保険です。ラウンジも日本各地の提携カードのラウンジが使えますので飛行機の待ち時間などには便利です。ただ,CLUB EST時代には使えたサクララウンジが使えなくなってしまったのは残念な点です。いっぱいJALに乗ってラウンジのれるステータスにならないといけないですね。ラウンジはJR東日本の方にもViewゴールドラウンジというラウンジがあります。こちらは利用無料というわけではありませんが(JREポイント2500ポイント必要),東京駅から出る新幹線ないし特急(東海道新幹線も使える)のグリーン車にのるときに使えるようです。

・その他特典

JR東日本系列のホテルに宿泊した際20%オフや日航ホテルではアーリーチェックイン,チェックアウトなどの特典もあります。普段使うビジネスホテルよりもお高いところが多いので使ったことがないですが今度試しで宿泊してみようと思います。


最後に1番肝心の1年使ってJALマイルはどんだけ貯まったのでしょうか?クレカは他にも持っていますが全く使っていませんので実質JALカード1つで過ごしています。

入会時 JALマイル 約40000マイル
現在  JALマイル 約58000マイル(+18000マイル)

入会特典とかもありますがJALに乗ったのは広島から羽田に戻ってきた1回だけのほぼ陸マイラー状態でしたが18000マイルも貯まってました。国内線であればほとんどどこでも往復できるぐらいはためました。
JREポイントも入会特典の他,グリーンチケット交換などに使っていたのでそこまで増えませんでしたがおよそ1000ポイントを貯めたと思います。今,10000ポイント貯まっているのでこれでグランクラスに乗ることができるぐらいには貯めました。これで東北旅行に行こうと思います。