ヒコーキと鉄道と旅行と私

交通関係や旅行のまとめ

桜が咲き始めて新宿御苑をお散歩してきた

もう関東では桜は完全に散ってそろそろゴールデンウィークっていう時期でしたが、ちょうど1ヶ月前都内に行く用事があり、天気も良くて時間もあったので新宿御苑を散歩してみることにしました

 


通常は窓口で売っているみたいですが、桜の時期混雑回避のため事前予約制になっています。事前に時間も決めることができますので便利なのですが、知らないできている人が多いこと多いこと。当日の移動中の高速バスの中でフラッと決めた私でさえ予約しているわけですから行くなら事前に調べてから訪れることを徹底してほしいものです。

訪れた3月19日時点では千駄ヶ谷門は封鎖されていましたので新宿門もしくは大木戸門からの入園になります。付近にはチェーン店のカフェやコンビニも多く、今回は福袋でもらったサンマルクのコーヒー半額チケットとチョコクロ無料券があったのでサンマルクで買ってむかいました。

IMG20220320110757

園内はとても広くて東のエリアは芝生広場やイギリスやフランス式の庭園が広がっていて、南エリアはもみじなどの木々が生い茂り、西エリアは日本庭園、北側は温室や母と子の森が広がっています。




大木戸門から入って右側に温室があります。入場無料なので入ってみました。南国特有の蒸し暑さを感じる温室の中にはユリやランが綺麗に咲いています。
IMG20220320111104

レモンも生い茂っています。綺麗な黄色です。
ACA7C8AA-B8F6-43EF-9974-3F3F2C795F65

こちらはウツボカズラ
ABF7B3B5-0F5B-43D4-BAA3-A158C6C96700

まだ緑色のバナナ。バナナの木は始めてみたような。

0F557CE3-CCD7-4CBA-8F94-F2928C746113

東京らしく小笠原の植物のコーナーもありました。



温室を出ると目の前は大きな芝生広場になっていて多くの人々が芝生の上で楽しんでいました。広場の少し外れた場所に桜が咲いていました。

07098BAA-DFA7-4C1D-8AB3-BE6C929F1B98
開花の話は聞いていませんでしたが(確かこの次の日が東京の開花日)3分ぐらい咲いているでしょうか?想像以上に咲いていましたね。フラッと訪れることにしたのでスマホのカメラで撮影しましたが、KissM2持って来ればよかったな。
5450D5B9-34F9-4DCE-B8B0-6C979A0C925C


桜の木の周辺には多くの人がスマホやカメラを構えて私と同じように写真を撮っています。ちょっと歩いて玉藻池まで来ると満開に近い桜が咲いています。

4F37D60D-9DBD-41FA-B137-E4346862A0BB


芝生広場や桜の周辺は多くの人でごった返していますがフランス式の整理式庭園のあたりはあんまり人がいなくて読書や食事など落ち着いて楽しむことができます。ベンチも多いのでベンチに座ってサンマルクでかったコーヒーとチョコクロ後は行きの高速バスで食べ損ねたスタバで買ったカフェオレロールを食べました。
737C834D-E41F-4E6E-85B5-8DD36D91FDFF


ちなみに酒類は禁止で、アルコール禁止のプラカードを持った係員がウロウロしています。そんな暇あったら別のことに精を出してほしいところですが。




新宿のランドマークであるタイムズスクエアと桜も楽しめるのも新宿御苑のいいところです。

AB294387-4335-40B8-B25C-74044697F7A3



しだれ桜もいい感じに咲いています。本当に開花日なのかという感じですね(靖国神社新宿御苑って数キロ程度の差ですよね)
E9BCAB1F-9DDB-48C6-90E9-697BC0C55BCE


ぐるりと下の池あたりで野鳥がいて野鳥と桜さらに新宿の高層ビル群というなかなか珍しいアングルで写真撮れました。
48BAF5CF-6964-4017-A9B0-68D6D2871899

南側のエリアをぐるりと回って公園の中央部にはスタバと笹屋伊織の休憩所があります。スタバは既に買ったのでどうでもよかったですが笹屋伊織のどら焼きは気になります。ただ、お昼っぽいの食べてしまいましたし今回はパス。
E770250D-CBE4-42C9-97E0-538C57CE9775
7EAF03C3-380E-47E7-B604-DB45873FF0D6

次に日本庭園エリアに向かいます。
4BDF2A74-34EB-4977-963A-AAAB16007FDF

昔からの建造物や池ごしにタイムズスクエア見れる場所もあります。
00FF3474-0F94-48E3-B295-F02F201D7E68

こちらの桜は色が濃い。桜にもいろいろ種類がありますがどれがどれなのかって意外にわかりづらいです。
30224521-3082-4D86-A8CD-02AEA5BB5E04

木蓮も咲いています。
4A0DEDE8-1DE4-4D89-9846-74F93F3FF588

ぐるっと新宿口まで行って散歩は終了で本来の用事(家電の買い替え)をしにいきました。


入園料で500円かかりますが、金額を払って散歩する価値はあります‼︎都心って緑が少ないのですが新宿御苑に行けば都会のオアシス的な感じで緑を楽しめます。一周歩くとなるとそれなりに歩数も稼げますし、時間もなんだかんだ2時間ぐらい消費してしまいました。人出も桜の周辺と芝生広場あたりを除けば多くはなくて意外に快適でした(桜の周辺も密のレベルではないぐらい)。

桜は終わりましたがこれから行楽シーズンそして紅葉(気が早すぎる)と一年中楽しめるようなので新宿近くに行った際は是非行くことをおすすめします。