ヒコーキと鉄道と旅行と私

交通関係や旅行のまとめ

土浦春のアウトドアフェスで普段キャンプできない場所でキャンプしてきた

3月の12日と13日に土浦市で土浦春のアウトドアフェスが開催されました。2日間限定で普段はキャンプできない場所でキャンプできたり様々なアクティビティや露店が出店したりと泊まっても日帰りでも楽しめるイベントでした。 
1C2DB32E-4B36-4861-A6D2-9F8F799B17EE

普段はキャンプできない場所でのキャンプは滅多に経験できるようなことではありませんので、参加するしかありません。ということで発見してすぐ予約して参加することにしました。

家から自転車で少し離れているつくばリンリンロードまで向かって、土浦方面へ。
CEBB142D-80D7-4A4B-8473-3185949D838B

晴れていて日差しも暖かいのでアンダーウェア一枚でも十分気持ちがいい。

自宅から40分ぐらいで会場のりんりんポート土浦に到着。必要事項記入して芝生の指定された箇所(先着順で選べました)にテントを貼りました。
BBDCBB9A-F518-4699-BF61-9AAF81A02B7D

登山用のテント(mont-bellのステラリッジ2型)しかもってないですし、他のキャンパーさんと比べると荷物がしょぼい笑。

9DB7252C-16A5-4840-82FC-2EBCA7A3C634

テントサイトはこんな感じです。
E69C3EB5-9CDB-4FA8-BB2B-8A8DBAF471E9


奥に見えるのは霞ヶ浦です。ソロキャンプ専用のサイトなのであんまり騒がしさはありませんでした。

こちらはグルキャンサイト。ソロと比べると大きなテントが目立ちますね。
2095C6AC-579F-4A62-A717-0C5C9C4E7CD0

ちょうどお昼ということで出店している露店をチェック 。焼き芋屋やホテルのレストラン、ワイン屋などの飲食店、ドローンやフリースケートの体験スペースなどもありました。
419BC403-7C80-4CDE-A6CB-6579A05BA9B7

8D2FE485-5B86-4CA6-9421-998FFDA57116
肉を食べたかった気分なので地元でも希少の飯村肉が食べれるとのことなので食べてみました。

串焼きは肉汁たっぷりで食べた瞬間にとろけて高い肉食べているなという感じです。
7194B2B4-CF20-47BF-9F2A-B63C09E09BCF


一緒に売っていた飯村牛のメンチカツも食べました。こちらもミンチたっぷりで美味しかったです。
C1AB630F-B79D-426D-B36D-70CF6F408356


アクテビティ一覧はこちら
60CD75B0-AA01-45E9-AA45-8BD4F61C281C


土浦は自転車の街でもあるので自転車に関連するアクティビティが豊富です。今回はE-Bikeの体験試乗をしてみました。

マウンテンバイク型のE−bike です。
5390A1CD-D0FE-4417-9630-855599F5C249


E−Bikeは以前にもレンタルして浜名湖一周して乗ったことはありますが



普段乗っている自転車と比べて圧倒的に最初の加速のしやすさが違います。いつもふらふらしながらスタートしていますがE−Bikeではそういうことがないので本当に楽にスイスイ進めますね。

新川河口付近では釣りをしている方が多かったです。のんびりとした空気が流れています。
F0F3AF4C-C545-4227-AFDC-2DA594ED2132

無料体験なので15分そこらしか借りることができないので後は自分のクロスバイクでのんびり霞ヶ浦の湖岸沿いをサイクリングです。
B6CA8E9D-A9D2-42D6-A191-C01FA61B7BFB

途中で水鳥が大量にいました。
DCCDF868-F547-4BB4-AB0F-7250E3FA6FCC

E249FDA7-8657-4DAB-BECB-DE4151E821FA

霞ヶ浦総合公園には有名な風車があり、筑波山まで望めました。
C653A999-DFEC-4554-A213-980D12C96F28

公園の中を一周散歩した後(ネイチャーセンターや温泉施設) 折り返し戻りました。

その後は近くのスーパー銭湯でくつろぎ、スーパーで買い出しをして夕食です。街中にあるのでスーパーもコンビニもちょっと歩けば行けるので街中キャンプは楽ですね。

夜はスペシャルゲストのキャンプYouTuberのMIHO氏と森風美さんとのスペシャルオフ会。和気藹々とオフ会できました。
01E62057-FE1F-40A3-A78A-B34F89E3D7C9

26080856-C223-44EF-9838-FD3E8AAA8AD5

可愛いワンコちゃんもいました。
448E503D-B06C-4616-9DFE-585F343C3ACE

私は30分ぐらいで引き上げましたが夜9時ぐらいまで楽しそうに話されていました。

翌朝は6時起床。朝日が眩しいですね。
D0D51456-F582-485D-A53B-E234CA712688


ダラダラコーヒー飲んだり豚汁飲んだりして過ごして1時間ぐらいかけて撤収して会場を後にしました。

滅多にない場所でのキャンプでしたが特に不都合があるような場所もありませんでしたし、洗い場やトイレなどはりんりんポートの施設が使えるので清潔でしたし安心して使えました。また、こういうアウトドアフェスをやってくれることを期待しています。