ヒコーキと鉄道と旅行と私

交通関係や旅行のまとめ

茨城設備充実でソロキャン割引もあるつくば市のフォンテーヌの森でソロキャンプ

フォンテーヌの森は茨城県つくば市にあるキャンプ場です。
C2D25A47-54F4-4220-A7F3-600ACC95C8A1

都心からもアクセスはよく1時間もあれば着きますし、設備もそれなりに充実しています。普段は登山者用の山岳テント場しか使っていないのですが、テントを買って始めて一般的なキャンプ場でキャンプをしてきました。

近くに住んでいて前々から気になっていたキャンプ場。果たしてどんなところなのでしょうか?




東京都内からは常磐道でおよそ1時間。高速のインターからも近くアクセスは非常に良いでしょう。
基本的にアクセスは車ですが、公共交通機関でも行けないことはありません。公共交通機関の場合は常磐線土浦駅つくばエクスプレスつくば駅からバスに乗って10分(両者ともの中間)吉瀬バス停から歩いて15分です。車でしか行けないキャンプ場も多い中比較的電車やバスでも行きやすいキャンプ場ではないでしょうか。
私は自転車で1時間かからないところに住んでいるので自転車で行きました。

また、付近には観光スポットも多く、筑波山までは車で40分ほどですし、
4922DF4C-B635-45CE-AF56-E463A05E0B75

JAXA国土地理院などの研究施設見学も面白いところが多くおすすめです(詳細は恋アスを)。つくば駅周辺にはエキスポセンターという科学体験できるところもありプラネタリウムも併設されています。
055F157B-04A8-4CCB-9C23-8CE1C705F2D3

牛久の大仏も遠くはありません。アクテビティも筑波山で登山したり、筑波山周辺や霞ヶ浦でサイクリングをしたり、霞ヶ浦でパドリングしたりとこちらも豊富。

チェックインは13時からできますので午前中は観光して午後チェックインしてキャンプをする。次の日はゆっくりして帰るというプランがいいでしょう。


キャンプ場の設備は木目調になっていてヨーロッパっぽい雰囲気があります。
6EC8F7BA-624C-4C79-AD19-2363926214C5

まずはフロントへ。

14時過ぎに行きまたが結構混んでいて待ち客が数人という状況でした(現在はフロントに入ることができるのは1組だけと制限されています)。
フロントには薪(通販もしています)やキャンプ用品、食料などが置いてあります。お風呂やシャワーの受付もフロントでやっています。
7AD37F7D-98DD-402D-BB20-3E39FF85B7AF

フロント横にあるのがダイニングガーデン。

06BC7FE2-7E93-4AA1-B024-1E4A31AB6593
こちらは日帰りでバーベキューをやる時に利用されるみたいです。来たのが金曜日だったのでこの日は誰もいませんでした。一応、生ビールやアイスの販売もあるみたいです。
F8601DFA-EFB1-4E33-B6A9-4266A546EB12

デラックスバーベキュールームというものもあり、外からも見ることができます。
17FC8EDB-B3E7-471A-AF63-AACD8D9E80BA

B99886A8-3AB4-42C3-B4F1-272767F3164C


ハンモックや薪ストーブなどもあって非常に豪華です。シンクからはお湯が出るみたいですし、冷蔵庫つきです。バーベキューということもあって外から丸見え状態ですが、ここでならより楽しくバーベキューができそうですね。

子供が遊べるようなロッククライミングやブランコやアスレチックもあります。
F8375E7B-D4C2-4BCD-867A-DBBB13D5A1EE

芝生広場もありこちらではキャッチボールやバトミントンなど体を動かせるスポーツをするにはちょうど良い広さです。

衛生面も充実しています。トイレもウォシュレットつきですし、シンクも綺麗で石鹸や洗剤も使用可能です。また、洗濯機もあります。キャンプの時に使うということはあまりないかとは思いますが、水に濡れちゃったとか、長期で旅をしているかたには便利かもしれませんね。



チェックインをしたのでサイトに向かいます。サイトごとに案内マップが配られてフロントからサイトへの道も線で書いてくれているので道迷いもしなくてすみます。
AC27B4F9-51E6-48A6-98FF-CA5770F3F017

帰りのチェックアウトの際にこの案内マップを返却してチェックアウト完了となります。

私は自転車なのでウォークインサイトで良かったのですが、空いていなかったのでオートサイトにしました。施設案内でみましたがあんまりウォークインサイトは多くはなさそうです。

サイトは個人的には広々としています。
8B8D2D30-E40F-4FDD-B2C0-A4B723A31DA1

8m×8mほどあるので車やキャンプ道具をおいてちょうどいいぐらいでしょうか?以前よりもキャンプサイトに余裕をもたせているようですね。
地盤は砂や土の改良地盤ということなのですが全体的に地盤は硬いのでペグハンマーないと好きなところにテントを貼るのは難しそう。周りにペグを打てそうな石もなかったので、少しでもペグが刺さりそうな場所をさがして結局すごく端っこになってしまいました。
F1009876-820F-4648-96B7-C62A405650C2

案内図の裏面には注意事項や案内事項も書いてあります。基本的な注意事項や近くのコンビニやスーパーの案内が書かれています。

FE1FB0FF-7667-47AE-B0AD-C66E8C9F5338

Wi-Fiも飛んでいるとのことですが電波は飛んでいませんでした。フロント近くであればWi-Fi接続できますがキャンプサイトではできないと思っていたほうがいいかもしれません。また、私のモバイルルーターWimax)ではWimax電波を拾ってくれませんでした(一応圏内のようですが)。散歩して落ち着いたらブログ書こうと思いましたが携帯のテザリングで必要最低限だけにして作業したのでワーケーションしたり、映画をみたりしたりするときは携帯電波が拾えるルーターなどを準備したほうがいいですね。

今回はLOGOSでコンパクトグリルを買ったので無難に肉を焼いて食べました。

BAAD1B47-A51B-471A-930D-DF0EB749DD36

無難に肉を焼いて食べるだけですが、外で食べるだけでも違いますね。

オートでも使えるキャンプ場なので通常料金は4500円+入場料650円でキャンプ場の金額としては高めなのですがソロキャンプであればいつでもキャンプサイトの料金だけですが半額になります。ソロキャン好きにはありがたい料金設定になっていますし、ソロキャン勢は家族やグループキャンプ勢と少し離してくれますので誰にも邪魔されず自分の好きなことができると思います。


フォンテーヌの森はつくば市土浦市の境目あたりにあります。つくばや土浦あたりは昔は農村で散発的に集落がありました。今では常磐道つくばエクスプレスのおかげで住宅街にもなってきましたがまだまだ畑や森林になっているところが多いです。フォンテーヌの森もそんな森林地帯にあるので買い出しはしやすい環境であります。
コンビニは歩いていって10分ですし、スーパーは少し遠いですがつくば市内や土浦市内には山程あります。ホームセンターも近くにあるので忘れ物をしてもすぐに買いにいける環境にあります。

音も近くの道路を走る車の音は聞こえましたがそれ以外はほとんど聞こえませんでした。



何よりもソロキャンの場合は半額という破格的な割引があるおかげでソロキャンパーには優しいです。施設も清潔ですし、落ち着いて自分だけのキャンプを楽しめるはずです。家族連れでもグループでもいろいろな体験サービスがあるのでグループキャンプでも楽しいはずです。

山岳用の物品しかないのでアウトドア用のチェアとテーブル、コンパクトグリルのみでしたが他のキャンパーさんたちはタープやランタン(あるけど山岳用)などキャンプするときにはほしいなというものが増えました。