ヒコーキと鉄道と旅行と私

交通関係や旅行のまとめ

【彼女・友人に自慢できるクレカ】JALの20代限定JALカード「JAL CLUB EST」が特典満載。

これから4月ということで新生活が始まるこのシーズン。新生活を始めるにあたってクレジットカードを作るかたも多いでしょう。クレジットカードといってもいっぱい種類がありますしどうせ作るなら彼女や友人から「この人すごい」って思われるような自慢できるクレカを作りたいでしょう。

普通そういう豪華なカードを作るとなるとゴールドカードとかプラチナカードといった年会費も入会条件も高いクレジットカードがあてはまるのですが、なかなか20代だとハードルが高いでしょう。

そんな20代にJALカードの20代限定特典の「JAL CLUB EST」に入会することをオススメします。

私は月1-2回ほど出張で遠くに行くこともありますし、趣味で旅行や山登りをするのでJALはよく利用するのですが、特典がめちゃくちゃよいのと知らぬ間にマイルが溜まっています。対抗のANAにはこういう特典は全くといってないので出張で飛行機使うかたや旅行好きのかたで20代なら入会したほうがお得なカードになっているので紹介しようと思います。






JAL CLUB EST」には様々な特典があるのですが、まずは料金を紹介します。

JAL CLUB EST」という20代専用カードがあるわけではなく通常のJALカードに「JAL CLUB EST」という特典を追加する形です。なので、ほぼすべてのJALカードを「JAL CLUB EST」化することができますし、ゴールドカードやプラチナカードも「JAL CLUB EST」化することもできます。

料金は通常のJALカードの料金+5500円で利用できます。詳細は後述しますが5500円は簡単に相殺できますので実質追加料金ほぼなしというかむしろ実質還元されるぐらいメリットだらけです。

ちなみに私はJR東日本もよく利用するのでJALカードSuicaにしています。JALカードSuicaにするとJR東日本の新幹線や特急、SuicaチャージでJR東日本のポイント(JREポイント)がたまります。結構ポイント還元率がよいので溜まったポイントで普通車のグリーン車に乗ったりJREポイントで買い物したりしています。

なので、飛行機乗っても新幹線乗ってもポイント貯まるという旅行好きにはたまらない仕様です。


JALのラウンジであるサクララウンジJALの上級会員であったり、ファーストクラスに乗らないと通常は利用できないのですが「JAL CLUB EST」なら国内線だけですが年5回までなら利用可能です。往復で使うと2.5往復分なので年に1-2回の旅行なら毎回サクララウンジに入れる計算になります。さらに同伴者1名も一緒に入れるので友人や彼氏彼女との旅行でもしサクララウンジに入れたらあなたは一目置かれるに違いありません。

国内線のサクララウンジは国際線みたいに食事が食べられるようなスペースはないもののソフトドリンクやビール(アサヒ、サントリー、キリンがありました)片手にゆったりしたソファやコンセント付きのデスク、さらに羽田空港サクララウンジならシャワーブースやマッサージチェアーが使えたり(ANAのラウンジにはありません)するので飛行機乗る楽しみも格段に増すに違いないでしょう。

羽田空港サクララウンジからは晴れた日だと


富士山がドーンっと。山好きにはたまりません。

鹿児島空港でも屋久島行くときに旅行会社の都合で2時間半待たされたので利用しました。


鹿児島空港は鹿児島ということだけあって焼酎もありました。
21260406-4606-4942-9FA0-C6BB7F39C011

旅行会社の都合つまりツアー料金用の格安の航空券でも利用できました!!サクララウンジは「JAL CLUB EST」会員でJALグループの搭乗券を持っていたらどなたでも利用できます。ぶっちゃけこれだけでも十分元が取れているのですがまだまだ特典があるのです。

特典② eJALポイント5000円分
魅力度 ★★★★★

eJALポイントとはJALグループの旅行に関する商品(航空券とかJALパックとか燃油サーチャージとか)で使えるポイントです。1回でも航空券買ったらほぼ確実に5000円は超えますので5500円の年会費がほとんど相殺されてしまうのです。

eJALポイントではJALの上級クラスのクラスJやファーストクラス(金額的に余剰分は自己負担)に乗れます。クラスJ(1000円)なら5回乗れる計算になるのでサクララウンジ入ってクラスJに乗るというリッチな旅もできてしまうのです。

クラスJだとシートピッチが広いのでゆったり座れるのと何よりも飛行機の前側にあるので翼に邪魔されることなく外の風景を楽しめます。

1つ注意なのは、クラスJは当日JALの公式サイトもしくは有人チェックインでないとeJALポイントが使えない点です。空港にある自動チェックイン機での変更だとクレジットカードで自動精算されてしまうので注意してください(私も気づかずにやられてしまいました)

特典③ マイルが貯まりやすい
魅力度 ★★★★★

JALANAのマイルは36ヶ月がほとんどで他の海外系の航空会社のマイレージプログラムと比べるとマイルが貯まりにくいのですが、「JAL CLUB EST」だとマイルの有効期限が60ヶ月(5年)になります。
さらに、通常のJALカード利用分でたまるマイルも通常200円で1マイルが200円で2ポイントになります。


国際線に乗る場合はビジネスクラスのチェックインカウンターを利用可能です。エコノミークラスと比べると人数は少ないので時間があまりかからずチェックインができるでしょう。ただし、対象者は自分だけなので友人や彼氏彼女と一緒の場合はあんまり意味を果たさないのでひとり旅や出張向きかなと

JAL CLUB ESTに入って1年でマイルはどのくらい貯まったのか

私が「JAL CLUB EST」に入ってちょうど1年になりました。この1年間クレジットカードの支払いはほとんどJALカードにして貯まった他のポイントなどもJALマイルにしてどのくらい貯まったかお見せします。

・飛行機乗って貯めたマイル          5000マイル
JALカード利用分              13500マイル
リクルートポイントから変換         2300マイル
・dポイントから変換              5000マイル
ネスカフェ ドルチェ グスト/ネスレ 購入   7500マイル

              合計33300マイル

意識的にマイルを貯めることは意識していましたが意識的に飛行機に乗ることは意識していませんでした。それでも30000マイル貯めることができました。国内線なら2往復できますし、中国韓国あたりもいけるぐらいたまりました。これがあと4年続くのでヨーロッパ往復も夢ではないでしょう。

20代で旅行や出張で飛行機使うかたは「JAL CLUB EST」に入会して少しリッチにそして賢くマイルを貯めていただけたらと思います。