ヒコーキと鉄道と旅行と私

交通関係や旅行のまとめ

筑波山神社近くCAFE日升庵訪問記 自家製ハンバーガーやせんべい焼きが楽しめるお洒落なカフェ



筑波山神社からほど近いCAFE日升庵は筑波山周辺では数少ないカフェになっていて自家製のパンズを使ったハンバーガーや自分で作って焼けるおせんべいが人気のカフェです。

私は筑波山登山のあと日帰り温泉で汗を流して

朝からほとんどないも食べていないことに気づきお腹すいたなと思い、前から少し気になっていたCAFE日升庵にいったという流れです。

カフェとしての雰囲気もよかったですし、地元の食材を使うなど食材にもこだわっていたので登山の後にガッツリ食べたいときや登山前の待ち合わせ場所にも最適だと思いますのでレポートします。



バスで筑波山神社に向かうとバス停の手前で左側にちょっと小洒落た古民家チックなものが見えると思います。それが、CAFE日升庵です。
E653C93F-C87B-49F7-A0B4-2CA14FAD9D95


筑波山神社入口のバス停から筑波山神社とは反対の方向に歩いて1分、筑波山神社からも歩いて8分という好立地です。


お店の目の前に来ると大きなハンバーガーの写真が。
76AE6669-F500-449F-B039-E0F46024E93B

食欲がそそられます。隣にはロードバイククロスバイク用の駐輪スペースもありますので。筑波山周辺の道はサイクリングやツーリングにも適しているので登山者だけでなく多くの方で賑わっているのが筑波山神社周辺の特徴です。

CAFE日升庵には店内でのスペースの他に外のテラスで食べることもできます。天気がよければ外で食べるのもありですね。この日は天気がよかったので外で食べているかたも大勢いましたよ。

CAFE日升庵の座席にはカウンターあり、テーブル席あり、座敷ありと種類は多く特に混んでいなければ指定できそうです。カウンターもあるのでひとりでも入りやすいです。行った日は日曜日の14時ごろで結構混んでいたのでカウンターではなくテーブル席に案内されました。お店の中は無料WiFiもありますし、カウンター席には電源もあります。

今回案内されたテーブル席の目の前はフリースペースとなっており
1CA9387D-F08A-4240-BC30-D2B8A71B8A70

ガイドブックやつくばや茨城についてのタウン誌、
DAB3393D-9211-41F5-A900-635DF859DDBA

67E96A19-C0F6-4B38-9C1F-7A4CB18A88BE

PEAKSのような登山雑誌もおいてあります。
F5EC2000-5DA7-432A-AB0F-4B8E1309CE54

勿論席に持っていくことも可能です。私もPEAKSと温泉の雑誌を読んで時間を潰していました。

CAFE日升庵のメニュー


CAFE日升庵は店看板にもあるようにハンバーガー、せんべいが主体のカフェです。

まずはハンバーガーメニュー
F7256FDE-3FF2-419F-994D-B0E4A1883FD7

ハンバーガーはビーフ100%なのはもちろんなのですが、パンズもお店の石窯で焼いたライ麦パンを使用しています。野菜は茨城産の野菜を使っているので地元の食材も多く使われています。

+200円でポテトもセットできますし大盛りも無料です。ドリンクセットもできます。その場合はお好きなドリンクが100円引きになります。

せんべいですが自分で手焼きするタイプです(すでに焼かれているものも300円で売っています)。

F78751DF-539F-4FE5-8D4D-36BCF5FE5348
カセットコンロでもできるのですが(ちょっと安いです)、折角なら火鉢でやいたほうが美味しそうですし、ソースも選べるみたいです。

ちゃんとおせんべいの焼き方も載っています。
2B08B90B-8FA2-4580-A021-38A563547839

ドリンクメニューは
2C1D2B54-7ECE-4B97-8CFC-35B4EF5B6838

24338879-4DB4-4E29-ABA7-938B81C2E4DB

ハーブティー筑波山の梅を使ったものや筑波山神社コーラ・レモンっていうのもあります。筑波山神社にちなんだものではなく「神社」と「ジンジャー」をかけ合わせたダジャレみたいです。それでもつくば市のショウガを使った自家製のジンジャーシロップを使っているみたいです。

スイーツもパティシエさんが作っているみたいで
DCFFF3B0-DCCF-4659-8BDD-88F499EA7C9A

チーズケーキは気になりどうしようかずっと悩みましたがハンバーガー食べてまだ食べれそうでしたが食べることにします(結局お腹いっぱいになり食べませんでした)。

その他サイドメニューも充実しています。
93E0B392-FA73-4430-840D-308D33BF610E
筑波山ジオコロッケは気になります。

・CAFE日升庵はモンベルのフレンドショップ
CAFE日升庵はモンベルのフレンドショップになっています。モンベルカードを提示するとお会計が5%OFFになるのとおせんべいが1枚もらえます。支払いは現金だけでなくリクルートのエアペイに対応しているのでクレジットカードや電子マネーにも対応しています。(2020年6月30日まではキャッシュレス5%OFFにも対応しています)

ハンバーガーはいろいろ種類があって悩みましたがお腹が空いていたのでボリュームがありそうな燻製ベーコンバーガーにポテトのセット、ドリンクは暑かったのでアイスコーヒーにします。

待って数分でアイスコーヒーがきました。
FA891481-3256-487A-AF51-1B948AC02949

コーヒーはちょっとすごいコーヒー(そういう名前がついています笑)みたいで、注文の後一杯一杯抽出してくれているみたいです。ジャングルの中で無農薬栽培しているみたいです。
確かに飲んでみたも苦味もしつこいわけではなくスッキリした味わいに変わるので飲みやすいです。ゴクゴク飲めるというよりかは一口一口じっくり味わいながら飲めるという感じですね。

PEAKS読みながらまっていたらいよいよ主役のハンバーガーの登場です。
229CD6A5-1F71-496B-B3C7-57666AF4CB27

タワーですね笑
E4A05C5B-C2CA-49AE-8F4D-9B9DA5016B5C

この七味みたいなものは筑波山名産の福来みかんを使った七味です。ハンバーガーやポテトの味変に利用します。
ポテトは太いタイプですね。
2F1232AA-7899-4C34-9668-EAE0B81D081B


ハンバーガーはビーフ100%なのでしっかり肉の味がするし、ベーコンも噛みごたえがあって旨味がかむごとに出てきます。野菜も地元のものを使っているのでシャキシャキです。パンズももちもちで美味しい。

少し福来みかんの七味をかけてみます。みかんの爽やかな香りと七味の辛味が効いて全く違う味わいになりました。ハンバーガーはこってりしているのでだんだん食べていくうちにクドくなるときもあるので味変は助かります。ポテトにつけたりかけても美味しかったです。

ハンバーガーって毎回そうなのですがパンズとパディを同時に食べ終わることがなくてどっちかが余ってしまって最後の方は食べにくくなってしまうんですよね。あれなんとかならないのかな。

まとめ CAFE日升庵は三方よし

筑波山自体は登山や温泉、ツーリングと観光スポットなのですが、あんまり食事するところが少なくて、温泉入ったあとはバスで40分空腹に耐えながらつくば駅周辺で食べるなんてこともありました。

CAFE日升庵は筑波山観光で休憩スポットにもなりますし、パンフレットも多いので観光終わってからの情報収集の場にもってこいアクセスよし、雰囲気や設備よし、フードやドリンクよしとまさに三方よしのお店でした。