ヒコーキと鉄道と旅行と私

交通関係や旅行のまとめ

TREX FX3 Disk を買ったのでつくばリンリンロードで雨引観音のアジサイを見に行ってきた

私の移動手段のメインはクロスバイクを使っています。スピーディですし、運動にもなるので5、6キロぐらいならクロスバイクに乗って出かけることが多いです。ただ、3万円で買った激安クロスをかれこれ5年使ってきたためかブレーキの効きもものすごく悪くなりましたし、タイヤもヘタってきたのでそろそろ新しいのに変えないと命に関わると思い新しいクロスバイクを購入しました。買ったのはTREKのFX3 Disk

新しく仲間になった相棒と共に近くのつくばリンリンロードで性能を確かめると共に沿線近くの雨引観音アジサイが見頃だったことに気づきポタリングしてきました。

私がクロスバイクを買う用途は日常の買い物とできれば近くに優秀なサイクリングロードがあるのでポタリングできればということです。そうなってくるとシティサイクルに使える機敏性とロードバイクのような高速で運転できる性能を兼ね備えたモデルを検討しました。クロスバイクは多くのメーカーが出していますが、個人的にTREKが前から気になっていたので、TREKの中で万能な能力を持っているFX3 Diskにしました。まだまだ自転車に詳しくないので性能面は多くのサイクルショップがブログなどで解説しているのでそちらをご覧ください。

私は近くのTREK専門のサイクルショップ「ON  THE ROAD」
52C9785F-29D4-41C5-8C00-F83F01FB29C4

でどれが私にあっているのかを相談しながら決めることができました。最初は街乗りメインで考えていたので1つグレードがを落としたFX2 Diskにしようと思ったのですが、ちょうど希望の色が3ヶ月も納車待ち(今は自転車ブームが全世界的に起きていて結構部品などがないみたい)だったのでFX3に変更しました。こちらでも1ヶ月半ほど納車にかかりましたが、より性能の高いものでポタリングするのは快適かと思いました。
他にもワイヤーロックとヘルメット、スタンドを購入して(こちらは予め納車の際に組み立てていただいていました。)準備万端の状態で納車されてきました。

お店から近い洞峰公園で早速のり回してみました。加速もしやすく、ギアチェンジも容易ですし、スピードも出しやすいです。グリップも手に馴染みやすく街乗りも快適でした。

クロスバイクを買った翌週、近くにある有名なサイクリングロードのつくばりんりんロードをポタリングしてきました。土浦駅から筑波山の麓を通って桜川市岩瀬駅まで全長40kmあるサイクリングロードです。もともと筑波鉄道という鉄道の廃線跡をそのまま自転車用の道に転用したため全般的に走りやすく、坂道もほとんどありません。国のナショナルサイクリングコースにも指定されているので、付近にはグルメスポットや休憩できる場所も豊富です。
F43AACEF-2FE6-4E3F-AED9-745C31B6A40C

土浦駅から行ってもいいのですが、家から反対方向のため途中から合流することにしました。ナショナルサイクリングルートでかつ茨城県道に指定されているため路面が荒れているところがほとんどありませんでした。右側走っていると少し右側の木々の葉っぱが気になるところがあるぐらいですかね。
59CB7C0C-6F86-4364-A478-6E86612F1CF9

右手に宝匡山を見ながら走っていきます。
ADD772CE-683D-4BFB-9907-8DD03DDD0A47

大体時速20数キロで走れるぐらい快適です。途中途中で車道と交差するところも多いですが、大きな道の場合、鉄道跡を利用しているからか立体交差ですし、一般的な道の場合は車止めがあるので一旦停止して確認、小さい道では自転車優先(とはいっても左右は徐行して確認したほうがいい)と自転車に優しい設計になっています。1kmごとにキロポストも置かれているのでどこまできたのかもわかりやすいのが特徴です。

だんだん筑波山が近づいてきました。が、雲がかかっています。
4CB9CA31-9477-4C27-87F8-AD919B719A20

筑波山口駅まできて、

4FCAB8CD-BD8B-47B2-AF20-D59634B2CB75
いつも筑波山に登っている時に食べている松屋製麺所でラーメンを食べることにします。サイクリングロードからすぐ近くにあるのでいきやすいところにあります。もちろんラックつき。
83EAC724-E79B-4E48-9687-783D7629C4C7

製麺所だけあって麺の販売がメインなのですが、
901F22A3-EEEB-45B5-832B-9DFFDD7DE2EC

6A1F24B1-A895-43AB-BB9C-8F68CC444B57

試食という形で自家製麺を使ったラーメンの販売もしています。朝7時からやっていて数量限定なので行楽シーズンは早くて朝の9時には試食販売が終了してしまうこともあります。

松屋製麺所で名物の松屋ラーメン(700円)をいただきました。
11CB0B85-9215-4A8F-9237-BB6E6897976C

昔ながらの中華そばといった感じですが、麺はもちもちとした平打ちの縮れ麺です。あっさり中華そばなので朝からのエネルギー補給にも最適です。

筑波山口駅にはレンタサイクルがあり500円で気軽に乗れます。
BF1612F6-E78F-49F8-A2EB-2CBCE82451C4

ママチャリからクロスバイク、子ども用の自転車まで揃っているのでお試しでレンタサイクルに乗ってみるのもいいでしょう。これからつくば市を超えて桜川市へ向かいます。
6427303C-1D89-4C4E-9EAA-30D8AA91DEDA

市境付近で一旦自転車道がなくなります。ちょうどセブンイレブンがあるので休憩や補給するのにいいでしょう。私もトイレ休憩と飴を買いました。再び自転車道が始まると桜川市に入ります。

桜川市に入ったタイミングで右側に筑波山が見えます。
2597FB70-28F9-4ED9-93AC-C133ED0F3A5F

少し山側に行くと登山道があり筑波山に登ることができます。いつも混んでる表側の登山道と違ってあんまり人もいなくてひたすら登っていくので修行しているかのような雰囲気がある登山道です。

筑波山口より約10km真壁の休憩所に到着しました。廃線跡をそのまま使っているので一部では駅のホームが残っています。真壁の休憩所もその1つでトイレや広場もあり、土浦からちょうど30キロなので休憩スポットとしても最適です。また、真壁の街並みは昔ながらの街並みが広がっているので付近をゆっくり散策してみるのもいいでしょう。
280A1DF3-3F3B-4ED2-82DF-C5283EBCEF5F

9AFADA22-F6A6-4F92-9EE1-2ABE0C075DA4

休憩所に来るまでにアジサイの花が咲いているのを見てそういえばこの先にある雨引観音アジサイが有名ということに気づきました。休憩中に調べてみるとちょうど昨日からアジサイ祭りが始まったようです。具体的に場所を調べてみると山の中、自転車で行けるかどうか試してみることにしました。

リンリンロードを5キロ走って山の中に入っていきます。途中結構な急勾配があり流石にFX3 Diskでは登り切ることができませんでした。ロードバイクでも結構キツいと思います。ただ、半分ぐらいは自転車で登れたので満足です。途中雨引山への登山ルートが分かれていて、関東ふれあいの道にもなっています。
ED117AC3-FA85-4EA8-AF1B-A229D6D81B72

雨引観音についたのでアジサイを眺めに行ってきます。結構急な階段で自転車ヒルクライムで心が折れた身体にきます。
9997C486-BA37-46A6-AAFE-0BF0A3988274

2D3942A1-65AD-4D22-85B0-4638C7F2ADEF

階段登っているところからでもアジサイを眺めることができます。
CD201FE6-A570-4F64-9F1C-B1306A6ACF78

階段登り終わると門がありその前に多くのアジサイが植えられています。
803D6783-88B5-4B34-9E9F-68BDCE2EB8FA

859EEA09-9D32-41D6-BB29-6BD0810979FB

18D62E1B-7406-489B-BC8B-07C9D0055865

白に青に紫にと色とりどりのアジサイが咲き誇っています。アジサイ祭りは始まったばっかのようですが、結構咲いていますね。
F49EBF8F-E25D-4EF1-A341-69F5265ADB2A

仁王門は鎌倉時代に建築されて(江戸時代に再建)おり、上を見上げると鳥のような絵が描かれています。
B0C20C54-44ED-49A8-B82C-813EB5A2F2DF

DFEAEE58-0732-4B92-B062-6B5B3B262710

手水にもアジサイが置かれています。インスタ映えしそうです。
EC14822C-B062-48F0-A6A3-C4058D4C3DF4

少し登って観音堂にお参りして、
06C49751-23E2-4194-8B38-854206C6B934

こちらは多宝堂。
69E1AB33-C286-4BCC-8F0F-AE7FFD54A154

池には鯉が泳いでいました。
29BF1A67-32DC-4BFF-A4BC-5390EBC1B11A

この池かどうかは分かりませんが、例年7月になると池にアジサイが浮かべられてそれはそれで幻想的な雰囲気のようです。

奥の院の方まで行くとまたアジサイが見れます。千手観音とアジサイのコラボレーションも見れました。
1C0E332A-9B2E-4DC8-A666-75BD9E4C8629

わざわざヒルクライムで登ってきたので景色もそれなりに良さそうです。この日は曇っているのであんまり先までは見れませんが関東平野を一望できます。
49EF3ABB-34D3-4B58-888B-4226C4047AD5

筑波山も顔を出してくれています。
E2177EC7-6DCA-4286-8AD8-A605E0CD47CA

一旦仁王門まで降りまして奥の駐車場の近くまで行きますとバス停(さっき途中で寄った筑波山口とリンリンロードの終着点の岩瀬駅までを結ぶバス)があり、中華レストランもあります。
1BD83788-4361-407F-93F1-80BCD829B1C7

EE7F2E00-E6E3-43BF-925B-1644B225E0E7

まだ、お腹は空いていないので食べませんでしたが結構混んでいました。駐車場を通って少し降りてもう一つのアジサイスポットに行ってみました。こちらの方が多くのアジサイが咲いているのでアジサイ寺にきたという感じがします。
F3C4C5C5-70BB-4A1D-9DE7-25C537842BD1

11EF9310-AE00-49ED-B471-DACB7BEDA7BF

また、シナガチョウと亀がいる池があり動物たちにも触れ合うことができます。アジサイに焦点を合わせて撮って、
B098F6C1-F426-4959-B551-8EC7DD766286

次にカメに焦点を合わせて撮ってみました。
57D3F6C7-0792-4432-98CA-45BCD16EC292

動物の近くまで近づけますがあんまり近くなってしまうと動物の迷惑にもなってしまうので望遠レンズを使って撮ってみました。
AB47D218-F8DC-48B6-A446-DF5172A6BA2B

C6D297DF-D864-446A-AE18-2AB8F574CC41

EOS Kiss M2の200㎜のレンズ使いましたが迫力ある動物の写真が撮れました。

なんだかんだで1時間ほど散策しました。見頃の時に気づけてよかったです。

雨引観音からダウンヒルで漕がずに下って、再度りんりんロードに戻り5kmほど走ると終点の岩瀬駅に着きます。
43127790-3200-4FF3-866B-4AEE5D175718

休憩スポットやトイレがあるだけなのですぐ折り返して、真壁あたりで昼食を食べることにしました。

ここまでりんりんロードは時速20km以上で走れていたのでしたが、折り返した途端風の存在に気づきました。どうやら今まで追い風で走っていたのでスイスイ走れていたのでしたが、向かい風となりスピードがガクッと落ちました。今までも少し太ももが気になっていたのですが、本格的に痛くなり時速20kmを切ってきました。

途中筑波山のビューポイントに寄りました。
B059E160-5B6E-4C5B-ADC2-878823B1231F

曇っているのですが周りに遮るものがガードレールぐらいしかないのも珍しいかな。いつもは表側から眺めている筑波山ですが裏側から眺める筑波山もいいものです。

真壁の街まで戻り、少しりんりんロードから外れたところにあるハンバーグレストランペンギンに寄りました。
90F526D1-C479-40E5-8022-DD08EEB55465

黒毛和牛を使った大俵のハンバーグを楽しめるハンバーグ屋さんで、ハンバーグとサラダ、ライスまたはパンがついたセットメニューと前菜にメインのハンバーグ、デザートまでついたコースメニューの2種類があります。

ハンバーグは静岡で有名なさわやかのハンバーグを連想していただけたらと思います。
7A29A58B-97A7-4FAF-B151-AC1E560F7980

さわやかのハンバーグはオーストラリアの赤身肉を使っているのですが。ペンギンのハンバーグは黒毛和牛なのでさわやかよりもトロっとしています。

デザートのメロンづくしの一皿もいただきました。
08221645-57A8-4A44-8429-5173EA293061

このまま土浦まで行こうかと思いましたが、足に疲れがきていますし、そのまま自宅に戻ることに。一旦りんりんロードに出てもいいのですが、少し遠回りになるのでグーグルマップのナビに従って帰ることに。

途中で晴れてきて筑波山を望むことができました。
4F4AE7FB-6B37-4CDC-8D3A-CDED1F0CB53C

こうみると僅か891mの筑波山ですがとても雄大な独立峰に見えます。筑波山はなんだかんだで付近には山があるのでほとんどのところからでは独立峰ぽく見えるだけですがこの場所から見た筑波山はれっきとした独立峰です。

なんだかんだで自宅に到着しましたが、足がパンパンで最後の方はママチャリぐらいのスピードしか出せませんでした。もうちょっとしっかりトレーニングする必要がありそうですが、FX3で走るには40kmぐらいが適切かなと思います。やはりクロスバイクである以上ロードのスピード屋ロングライドには向かないですね。日常で数キロちょこちょこ使ってたまに近くをポタリングするのには適しているのかなと思いました。長距離は向かないですが、20kmとか30km走るぐらいなら走りやすいし快適なクロスバイクです。

また、今回サイクル道具をヘルメット除いて準備はしていませんでしたが、ケツが痛くなったり、リュックの荷物が重かったりとやはり自転車乗るにはそれなりの装備も準備しなくちゃいけないのかなと思いました。山に登るのと同じで自転車には自転車用の装備が必要で何十キロもサイクルジャージやパンツを揃える必要があるんだなと痛感したライドでした。