ヒコーキと鉄道と旅行と私

交通関係や旅行のまとめ

グランドプリンスホテル広島のプレミアムリゾート風波のツインルームに宿泊

ランドプリンスホテル広島は広島港の程近くにあり、広島を代表するホテルです。プリンスホテルも全国各地にありますが、その中でも「グランド」がついているのは高輪と広島だけです。プリンスホテルには最上級のザ・プリンスがありますがそれよりかはグレードは下がるけどハイグレードなサービスを提供しますよというホテルだと思います。

こういう高級シティホテルには普段はまず泊まらないのですが、前から貯めていたセゾンカードのポイントが貯まっていたので、プリンスチケットに交換をして利用することにしたのでした。
DB2DE2E9-7FD6-4836-B66E-435215A3E6FA






ランドプリンスホテル広島は市街地からは離れていて広島港周辺になります。原爆ドームなどの観光スポットからも離れています。ホテルの目の前には大きな駐車場がありまして結構な車が停まっていましたので車でくる方が多いのかな。

公共交通機関で行く場合は広島電鉄の元宇品駅から歩いて15分、広島駅からはバスで40分です。時間さえ合えば広島駅から直接プリンスホテルまで行ってくれる無料のシャトルバスがあります。私も今回は青春18きっぷでの旅ですので広島駅からシャトルバスで向かいました。年末でしたが2人しかいなかったので大半は車なのかなと思いました。

いつもはじゃらんで予約をしていますが、今回はクーポンが使えるかどうか不明だったので公式サイトで予約しました。SEIBU Prince CLUBであればお安く泊まることができるのでおすすめです。今回に合わせて新しく会員になったのですがそういえば、西武グループなので一年に一回は行く飯能とか秩父とか山行くときにお世話になる西武線沿線とか箱根とか軽井沢とか西武が作ったリゾート地でも使えるなと今更ながら気づきました。


759A83AF-2C65-4A72-91F8-85B24A208C18

今回はプレミアムリゾートフロア風波の「風」側のツインにしました。プレミアムの名前には期待が膨らみます。グラブフロアではないので、最上位ではありませんが上階なので眺望には期待がもてます。

ホテルの建物は三角形の形をしていて風側は一部分オーシャンビュー、波側はオーシャンビューといった感じでしょうか。
6C2A337E-7670-4FDF-B69C-9587F97B8EB3

部屋はこんな感じ
7ED53B4F-8B4C-4C2E-86F8-AD206BC3A9D0

見た目は普通にちょっと高級感があるツインルームです。

洗面所も独立しているので使い勝手が抜群です。
B47DAD72-02A5-4569-8AA9-C2DF7FD395A1


バスタブも広めです(使いませんでしたが)
5512B41E-CA8C-4DB7-B1FF-8D0CBCED9CD1

ちょうど夕暮れ時にチェックインしたので夕焼けが綺麗です。
98474809-318E-4AED-9A99-07CDB5D4FF18

目の前の山は宇品山という山で明日散歩で登りました。

ただ、設備自体は結構古めでテレビもアナログの表示があるテレビでしたし、空調もアナログで設定する必要がありました。Wi-Fiの速度も遅めでした。一般的なホテルなら十分満足できますがグランドプリンスの冠がついたホテルのプレミアムフロアならもうちょっと設備よければと思ってしまいます。



・夕食はお好み焼
夕食はレストランなどが営業していますが(一部は休止)、流石に1人で入るには敷居も高いですし、財布も相当軽くなってしまいそうなのでホテルのアーケードの中にあるお好み焼きにしました。

ねぎたっぷりの広島焼きです。
D8B0E709-83E1-41F9-95CF-39C8106D23DF

具材も豊富で1350円だったかな、そのぐらいで食べれるのでホテルでの食事にしたら割とリーズナブル。テイクアウトもできたみたいなのでテイクアウトにしておけばよかったです。

ホテル周辺は僻地なので外に出ても食べるところはないと考えていいでしょう。レストランかホテル併設のコンビニでなんとかしなければいけません。

・お風呂は瀬音の湯

ランドプリンスホテル広島には温泉もついています。別料金がかかりますが、温泉つきのプランもあるみたいです。今回私は、SEIBU  PRINCE CLUBの会員割引で1000円で入れました(通常は2000円)。

中は内風呂とジャグジー、ミストサウナ。外には露天風呂があります。海に近い温泉なので塩化物泉でじょっぱいです。私の肌的にピリピリしてきたのでジャグジーでのんびりしていました。

あんまり使うことはないでしょうが休憩室もありますので、待つ時には便利なのかな。

・朝食もプリンスホテルの割に・・

朝食は今回は2階の大宴会場でいただくことになりました。ホテルビュッフェでこんな感じにとりました。
36B77AC0-43F2-49D7-83EE-242397191F89

正直量が少ないのはあんまり惹かれる食事がなかったからです。ウィンナーとか煮物とか一通りありますがどれもそそられるものがないといいますか食べたいものが少なかったです。フルーツの数も少ないです。

オムレツやパンが黒いのは焦げたとかではなく竹炭(だったかな)が混ざっているからです。味は確かに美味しいですね、あんまり変な味ではなかったです。

この後牡蠣カレーを食べて帰りました。



チェックアウト前に宇品の海岸を散策


宮島行きの船の時間まではまだ時間がありましたので、部屋の中でゴロゴロしようと思いましたがふと窓から外の景色を見ると散歩している方がいましたので、私もと近くの宇品の海岸を散歩することにしました。

朝日が登っている時で眩しいです。
734965ED-4351-4F2E-82FB-846233D273CE


広島港と向かいの島は金輪島
C4F81ABD-DF74-47F9-BC59-4D7FE2277A6F

海岸線に沿って歩くことができるので気持ちいいです。ジョギングしている方も多くて、こんな景色見ながらジョギングは恵まれています。瀬戸内海は波もなく穏やかです。

2BFFFDC2-BF72-4928-9D83-0BAE0E5B247F

高校生の方が作った地層の紹介です。どこにあるのって探してしまいます。
2E62275C-6E73-4300-9275-1750847CDF9D

宇品の灯台と海岸には釣りをしている方がいます。
CF09837C-71C7-4F1B-B56A-6D2367D3AA2D

宇品灯台まで登ってきました。
5DD246A5-BF25-4EA7-BC5C-8737D1A60EC9

ホテルから歩いてすぐにすばらしい散歩コースがあるのは思いもしない発見です。




チェックアウトをして宮島まで高速船で向かいました。ホテルのすぐ目の前に高速船がやってきますし、宮島まで船で23分。非常に早いです。広島市内からだとJRで30分かかってそこから船に乗る必要がありますから。宮島にアクセスするには非常にいい立地にあります。今回は船のチケット付きにしたのでチェックイン時にチケットの引換券をいただき隣の旅行センターで時刻を決めるという形です。旅行センターの営業時間もありますし、時刻によっては乗れないなんてこともあるようなので、チケット貰ったらすぐ引き換えるのがいいでしょう。なのでふらっと船に乗るということはできないのが注意点です。


今回の宿泊料金は23100円でした。ここからプリンスホテルチケット10000円分と宮島までの高速船代1900円を引くと実質かかった金額は一泊朝食付きで11000円ぐらいですかね。このぐらいの金額なら満足できますが正規料金で泊まったらと考えるとうーんってなってしまいます。やっぱり設備ですよね。もうちょっと新しいもの入れてほしいですね。