ヒコーキと鉄道と旅行と私

交通関係や旅行のまとめ

水戸「フルーツバスケット」訪問記 コスパ抜群のたくさんのフルーツがのったフルーツパフェを食す

水戸市の目抜き通りにある「フルーツバスケット」はリーズナブルながらもインパクトがあるフルーツパフェを出しているお店です。茨城はメロンや栗は日本一の生産量、その他にも梨やいちご、ブルーベリーも有名なフルーツ大国でもあります。
今回、所用のため水戸に行く用事があったので終わった後フルーツバスケットにいってパフェをいただきました。



フルーツバスケット」は水戸市の中心街にあります。水戸駅の北口からはおよそ1kmあるので少々距離があるのですが水戸駅から伸びる目抜き通りを歩いていけば着くので道に迷うこともなく行けるはずです。

歩いても15分弱でしたのでちょうどよい腹ごしらえになるかと思います。

商店街を歩いていると見えました。
53FAB622-575C-4F45-8E74-69D8DCA4F2F1

フルーツバスケットは2階にあるのですが、1階はフルーツ屋の銚子屋です。察しのよい方はお気づきかもしれませんがフルーツバスケットは銚子屋のフルーツを利用しているようです。実は銚子屋とフルーツバスケットの経営者はご兄弟みたいです。


お店の中は昔ながらの喫茶店という雰囲気でした。
31298641-E0DA-4F37-94F8-F977006F69C1

金曜日のお昼過ぎの訪問でしたが中には2組のグループだけがいました。そのグループも数分で出ていってしまったため、私1人に。
その後、徐々に増えていったのでランチ時よりも午後のお茶タイムに使うお客さんが多いのかなという印象をもちました。

メニューをみてみます。
EA2324F9-31CA-4C43-B366-E271F89AF35D

一面デザートとフレッシュジュースで占めています。

パフェだけでも13種類あってどれも美味しそうですし、いちごのフレッシュジュースやクリームソーダも見栄えがよくて気になります。

コーヒーとか軽食のメニューが見当たらなかったのでないのかなと思っているのですが他のブロガーさんのブログにはコーヒーや軽食のメニューも写真に上がっていたので時間によってあるのかな(もしかしたら私が座ったところだけなかったのかもしれませんが笑)

ランチ時の11時~15時までの間はランチもやっています。
9253BF35-127F-4DA1-A8A0-EAF4B2E6ECC6

どのセットも美味しそうでランチメニューとミニパフェにしようと考えたのですが、この後旅館で夕食もでますしここでお腹いっぱいになってもという思いとフルーツパフェ食べにきたんだからフルーツパフェを食わねばという思いからフルーツパフェにしました。

どのメニューにも+200円で飲み物をつけることができます。


いよいよご対面のときがきました。

フルーツ盛りだくさんです。結構ボリュームもありそうなのでランチセットを頼まなくてよかったと思いました。
AB4078F5-DC02-48BF-A51D-B1A0242BA38A

A55D213C-823A-47CF-A04E-54E6B19DCE0D

ビックリするほどフルーツが盛り沢山です。
生クリームの山のてっぺんには巨峰がのっかり麓にはパパイヤ、オレンジ、メロンがいます。
パフェグラスの中にはバニラアイスがありまして、その下にはイチゴとキウイフルーツとバナナが。
さらにイチゴアイスがあり1番下はオレンジとパインです。
フルーツだけでも8種類、アイスは2種類ととても豪勢なのですが値段も980円とパフェとしてはすごく高い訳ではありません。さらに、パフェによくあるスポンジケーキやコーンフレークでかさましということはなく純粋にフルーツの量とアイスで勝負しています。

もちろん、味も果物屋仕入れた厳選されたフルーツを使っているのでみずみずしくて美味しい!!一口食べて幸せな気分にさせてくれます。生クリームも甘ったるくなくてフルーツの味を引き立てる味になっています。アイスもフルーツとよくあいました。

まさにデラックスなフルーツパフェでした。 

茨城県は最初にも書きましたが多くのフルーツを生産している農業県です。だからこそ地元で食べるフルーツは美味しいです。生で食べるフルーツももちろん美味しいのですが、パフェはデザートの中で1番豪勢にできるものだと個人的に思っているので是非水戸にいった際は食べていただきたいです。