ヒコーキと鉄道と旅行と私

交通関係や旅行のまとめ

会津若松のあんてぃーくCafe中の蔵訪問記 看板猫が出迎えてくれて地元の名産を使ったスイーツが美味しいお店

会津若松市にある「あんてぃーくCafe中の蔵」はノスタルジックな雰囲気を感じながらコーヒーやスイーツを楽しめるカフェです。

2020年の10月に磐梯山に登りに福島県を訪れたのですが、台風が接近していて雨だったので麓の五色沼を散策するだけにしました。
A4408194-9865-499A-BF93-C3844EABD79A

その後東山温泉の「いろりの宿芦名 」に向かおうとしたのですが


まだ、チェックインの時間まで余裕がありました。なので、少しカフェにでもいって甘いもの食べようと思い向かったのが「あんてぃーくCafe中の蔵」です。お店の雰囲気もよかったですし、コーヒーもケーキも美味しかったので今回レポートします。




会津若松は幕末の戊辰戦争の舞台(有名な白虎隊が活躍しました)でもあり、今でも赤瓦が美しい鶴ヶ城
94C98DAD-84E0-4F4C-9CF1-BC7CEB3EE419

レトロな街並みが広がっています。

あんてぃーくCafe中の蔵はそんなレトロな街並みの中にあります。会津若松駅から歩いて12分で、駅前の道を南側に進むだけです。


会津鉄道七日町駅からも同じく12分です。


入り口にはふくろうがお出迎え。
C5410C20-DF3D-4ADF-9E53-20D43BF7A5F5

通り道を通り抜けたところにカフェの入り口があります。
5DCAD78B-1AC2-4E9B-9700-3D340F7D225E

4B7CFC1E-4358-418E-8A54-9BBE112B5A21


時間は午後2時30分ということで昼食はすでにとってしまったので軽くスイーツとコーヒーでも飲みましょうか。

スイーツは基本水出しコーヒーとのセットになっているのですがセットして1番高いものでも770円と結構安めです。
4B088638-011D-4BF9-B8BE-CA4D40F1C5F9


お腹に余裕があればアイスと和風スイーツを茶室にみたてたパフェの八重の茶室セットにしようと思ったのですが夕食もありますし、軽めにしたいということで無難に本日のスイーツセットにしました。

他にも食事メニューもありまして、
F2C86210-3231-4541-BEA1-451B3F2C72C9

ナポリタンやカレーといった喫茶店でお馴染みのメニューがならんでいます。ごぼうを使った料理が多かったのですが、会津特産のごぼうがあるみたいですね。

ドリンクメニューも豊富で見慣れないギリシャコーヒーやあんコーヒーなんてのもあります。
7F068814-EDD5-4EA9-A29A-72A794DC8946

牛乳にもこだわっているので牛乳をつかったラテメニューも豊富です。
DBC78C15-317F-415B-A20A-44FC4642701A

1番下の幸福を呼ぶミルクセーキは別途案内がありました。
DAE3EBB1-D9D1-4042-AB0F-D00AEAE37ADB

どんなものか気になりますね。

カフェで少しブログ書いていたら、本日のケーキとコーヒーがきました。

本日のケーキはモンブランです。本日のケーキは2種類ありますがもう一つは忘れてしまいました。
41133083-DA37-4D7C-AFE2-216C4B8639DB

モンブランとしては少しイメージが違ったのですが、クリームに栗のピューレが入っていました。上にのっているのはシャインマスカットですね。

中にも栗が入っていて、クリームも甘すぎずコーヒーとよく合いました。



通り道を抜けた先にある築250年の蔵をリノベーションしたカフェで通り沿いにあるものの隠れ家的な雰囲気を味わうこともできます。お店の中もこじんまりとしているので、急かしている感がなくてゆったりと時が流れてくれているような感じもしました。

帰りには猫ちゃんが
C1AE5C00-1EC1-49DA-95C8-E6C0105F0F4A

どっかの野良猫かと思ったのですが、看板猫のジュンタのようです。

この後一旦駅まで戻って本日のお宿のいろりの宿芦名に向かうことにしました。