ヒコーキと鉄道と旅行と私

交通関係や旅行のまとめ

【本店は群馬】水戸で期間限定で営業していたフルーツ大福果実堂の大福がフルーツぎっしりで美味しい


奥久慈男体山に登った帰り,水戸駅に寄ったのですが,駅ビルのエクセルみなみに寄ったのですが,入り口あたりに人だかりができていて何なんだと思ったらフルーツ大福の果実堂の期間限定ショップが営業していました。どうやらこの日(2021/11/13)からやっているみたいです。



IMG20211113211058



果実堂は群馬県前橋に本店があり,他には同じく群馬県安中市にもお店を構えているみたいです。前橋の本店はもともと居酒屋だったのですが業種転換でフルーツ大福屋になったようです。同じ食べ物とはいえ全く違う業種への転換は驚きますね。

・メニュー

水戸駅のエクセルで売っていたのはりんご,いちご,ぶどう,シャインマスカット,みかん,キウイ,いちじくの7種類でした。メニューの看板はLED発光しているのか綺麗です。
IMG20211113162931


私が訪れたのは夕方5時前だったので残っていたのはりんごといちご,シャインマスカット,みかんの4種類しか残っていませんでした。このうちいちごは残り5個でシャインマスカットやりんごも数は多くなく(在庫があるのかもしれませんが),みかんは最後の品出ししていたのでおそらく6時前には終わっていたかもしれません。欲しいものがあれば午前中からお昼の時間に訪れるのはいいでしょう。

今回の期間限定ショップにはありませんでしたが本店には季節に応じてメロンやマンゴー,ブルーベリー,ミニトマトなど様々なフルーツを使った大福があるようです。

1個300円〜500円ぐらい(フルーツにもよると思いますが)なのでよく和菓子屋さんで売っているいちご大福と比べるとちょっと高いかなと思いますが,新鮮なフルーツが入っているので決して高すぎる金額ではないかな。

今回は残っていた4つのうちいちごを除くみかん,シャインマスカット,りんごを購入しました。丁寧に梱包していただきましたし,今時は珍しい無料で紙袋に入れていただきました。

IMG20211113211303


・新鮮なフルーツとフルーツの甘さを邪魔しない餡

家に帰って早速いただくことにしました。まずは,シャインマスカットから。

IMG20211113211546


少し写真がボケましたが,餅の内側を8割型占めるのがシャインマスカットです。フルーツはまぁ新鮮です。シャインマスカットは安いやつでは一房980円ぐらいで家の近くでは売っていますが,品質はというと身も小ぶりでうーんっと唸る程度のものですが,旬のフルーツを市場から厳選して買い付けているそうなので全然違います。餡も白インゲン豆を使った白餡ですが甘すぎず,フルーツの甘味を引き立ててくれます。多分,餡だけ食べても美味しいはずです。

次にりんごをいただきます。りんごは女性の握り拳ぐらいありますので結構大きい。
IMG20211113211858

シャインマスカットと同じく中にりんごがずっしりと鎮座しています。
IMG20211113211949

りんごもみずみずしくて食べ応えがあります。これで320円ですから安いなと思うぐらいです。

最後にみかんです。
みかんは専用の紐がついていて真ん中あたりを紐で縛ると綺麗な断面が出来上がります(結構力ずくでやった)。
IMG20211114072050

小ぶりなみかんですが一個まるまる入っているので貫禄ありますね。この時期のみかんだとまだまだ酸味が強くてあんまり好きでないのですが,非常に甘くて驚きました。

水戸のエクセルでは11/23まで期間限定で営業しているようです。次は群馬に行ったときに寄ってみたいですね。