ヒコーキと鉄道と旅行と私

交通関係や旅行のまとめ

大阪森ノ宮の昔ながらの洋食屋「フレンドシップ」でひとり飯

大阪は串カツにたこ焼きにお好み焼きにかすうどんといっぱい名物がありますよね。どれも食欲をそそられる料理なのですが、その日の気分に合わなくて。昔ながらの洋食みたいなもの食べたいという気分だったので大阪城近くの「フレンドシップ」でひとりご飯を満喫してきました。


アクセス


「フレンドシップ」は大阪環状線、大阪メトロの森ノ宮駅から歩いてすぐのところにあります。私は阿波座の湯元花乃井スーパーホテルに泊まったので阿波座から大阪メトロの中央線できました。


中央線の2号出口から右に曲がるとすぐに大きな洋食とビールという看板が見えます。

DEB8229E-2283-4919-926F-ED410C62B32B


大阪環状線森ノ宮駅からは少し離れているのですが徒歩数分でつくみたいです。
駅の北側に阪神高速が通っている大きな通りを谷町4丁目方面(大阪城)方面に歩いていけばつきます。

「フレンドシップ」は大阪城公園のすぐ目の前にあるので大阪城観光の行き帰りにも寄れますし、大阪城ホールでライブやイベントがあった際は結構混雑するみたいです。

お店の目の前には懐かしさを感じるサンプルが45B6DBD4-B823-40CA-9689-AE9B581E95C1

揚げ物にハンバーグ・オムライス・カレーとザ・洋食屋という感じです。食欲がそそられます。

お店の雰囲気とメニュー


土曜日の夕方5時半の入店で夕食の時間より少し早い時間なので幸い1組の入店だけでした。この後は徐々にお客さんも増えていったので夜になるにつれて混雑していくのかな?
「フレンドシップ」にはカウンター席もあるのでひとりでも気兼ねなく入れる雰囲気があります。また、昔ながらの常連さんも多いみたいで、「今日は何するん」という言葉も聞こえてきたので昔から愛されているお店なんだなと実感しました。

メニューはというと
AEABD7D2-3845-488E-A008-27319B210D99

「フレンドシップ」で人気なのは定食でAからCまでの3種類の定食がありますね。1番高いC定食ですとハンバーグにエビクリームコロッケ・エビフライに白身フライとボリュームたっぷりで1400円と高すぎる訳でもなくお腹いっぱいになりそうです。1番安いA定食でもトンカツと白身フライがついて950円ですから個人的にはお得だと思います。
オムライスやカレーは基本のものにトッピングで揚げ物やカレーがつくスタイルですね。ただ、結構トッピングの種類が多いので迷ってしまいそう。

1EE9537E-0382-4479-B5F2-1D92FDD1F14F

一品料理でおかずだけも取り扱っているので糖質制限していても気兼ねなく注文できますね。
おつまみもあるのでビール飲みながら晩酌もできますね。ビールは生以外にコロナビールハイネケンもあるのが素晴らしいです。ハイネケンラグビーワールドカップの時に初めて飲みましたがビールの苦味を感じずむしろ甘みすら感じたので飲みやすくて好きになったビールなので。

また、「フレンドシップ」はテイクアウトもやっているみたいです。実際食事中も何人かテイクアウトしていました。晴れた日やお花見のシーズンは「フレンドシップ」でテイクアウトして目の前の大阪城公園で食べるのも気持ち良さそうです。
なお、テイクアウトは事前に予約しておいたほうが良さそうです。お店で直接注文もできますが、注文後に1から揚げ物あげたり調理したりするので15分ぐらい時間いただくようです。

ミックスフライカレーを注文。すごくビールに合うはず

最初はC定食にしようと「フレンドシップ」に乗り込みましたがサンプルみてカレーを食べたい気分に変わってしまいました。食品サンプル恐るべし。だけど、揚げ物も食べたいということでミックスフライカレーにしました。

注文するとミックスフライをすぐ揚げてくれます。ものの数分でカレーがやってきました。
60A9A697-584A-433F-91AF-BCFCC9DA1E95

左からとんかつ・エビフライ・エビクリームコロッケです。ボリュームたっぷりです。子ども大好物が全部載った夢のような料理です。

一口食べた瞬間・・

「ビールに合う」

そう思わざるを得ませんでした。しっかりスパイスも効いている(写真の黒い点がスパイス)だけでなく甘さもすごく感じます。今回はビールは注文しませんでしたがビールには絶対合うはず。
スパイスは効いていますが辛さはほとんど感じず甘口カレーだと思いますので誰でも食べれる味ですね。ゴロゴロ具材が入っているカレーではなくじっくり煮込んだカレーみたいで具材はほとんどありませんが、肉はしっかり入っているのでカレー単品でも十分満足感が得られるはずです。

次にフライをいただきます。
カツも衣サクサクですし、肉の厚さやかみごたえもあります。エビフライもエビがプリプリで美味しかったです。この1週間後に某温泉施設で食べたカツが有名な肉使っているみたいですが肉の厚みよりも衣の方が厚くて肉もカツというよりは一枚の豚肉を食べているぐらい食べ応えがなく美味しくなかったので。いくらいい食材使っていても調理方法とか少しでもケチるとダメになるんだなと思いました。その点「フレンドシップ」はおそらくブランド豚やエビを使っているわけではないとは思いますがすごく美味しく仕上がっているので永年の技量がそうさせてくれているのかなと思います。

1点、ちょっとルーが少なくてご飯が余ってしまったことです。ただ、ルーは100円で大盛りにできるみたいなのでルー大盛りでちょうどよくご飯とカレーを合わせて食べることできるのかなと思います。

食べ終わったころにはおきゃくさんも増えてきたので退店。支払いは現金のほかにクレジットカードも使えるみたいです。スマホ決済は使えないようです。

大阪で昔ながらの洋食を食べたいならフレンドシップが1番


「フレンドシップ」は駅近で観光名所の大阪城にも近いのでアクセスは抜群です。昔ながらの洋食屋ということもあり常連さんも多く付近の住民にも愛されているお店なのかなと思います。かといって一見さんお断りという雰囲気もありませんでした。カウンター席も多くひとりでも入りやすくてボリュームもたっぷりある洋食屋なので大阪出張が多くて大阪の有名な食べ物は一通り食べて別のお店を開拓したい出張族にオススメできるかなと思います。
ビールに合う洋食なので仕事終わって1杯やりたいけどひとりで居酒屋行きづらいけどホテルでコンビニ飯やチェーン店じゃ味気ないって方にもおすすめです。

よろしければ応援お願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村