ヒコーキと鉄道と旅行と私

交通関係や旅行のまとめ

TAKU STORE 伸縮式折り畳みイスレビュー 持ち運び簡単でどこでも使える折り畳みイス

登山の際の休憩はどこに座っていますか?ベンチがあればベンチに座るでしょう。では、ベンチが埋まっていたらどうでしょう?
近くに座りやすそうな岩があれば岩に座る人が多いかと思います。しかし、雨上がりや夜露で濡れていたら座るのには躊躇するでしょう。そして、昨今は密を避けるために休憩場所でもある程度人と離れる必要がありますし、そもそも休憩しにくいところでも休憩せざるを得ないこともあります。

そんな時に便利なのがTAKU STORE 伸縮式折り畳みイスです。軽くて、小さくて、座り心地も悪くないですし、 防水性もあるので登山に持っていくのにも苦ではありません。Amazonで格安で売っていたので(なんと1990円!!)購入して使ってみました。登山やキャンプに関する道具は諭吉を何枚も出さないと買えないものもAmazonでは英男さん2枚とか3枚とかあれば買えるものが多いです。有名なメーカーではない中華メーカーがほとんどなので品質は登山やキャンプ用品店で買えるものと比べるとそれなりなのですが、トレッキングポールとかアイゼンとか欲しいんだけど高くて買おうかどうか迷っているけどどうしようと思っているものとか、テーブルなど大した金額かけなくてもいいものなどはAmazonで買ってみて、レンタル気分で使ってみて使えると思ったらちゃんとしたものを買うということができます。今回のイスも座れればいいやと思いAmazonで購入することにしました





TAKU STORE 伸縮式折り畳みイスの特徴はまず軽い!重量は485gしかないので500mlのペットボトル1本分の重さしかありません。持った感じはペットボトルと比べても体感でわかるレベルの軽さでした。大きさも500mlのペットボトルよりかは大きいものの(その分スリムですが)折り畳み傘と同じぐらいの大きさです。
B4517911-AB5B-44BF-A7BE-9FD0317579DD

       左から 折り畳み傘、TAKU STORE 伸縮式折り畳みイス、ペットボトル

これだけ小さいとリュックのペットボトルホルダーにも軽々入ります。軽くて持ち運びもしやすいので登山だけでなく、椅子がないようなところで観戦せざるを得ないマラソン大会や地元の少年団の試合の観戦にも使えますし、釣りをするときや、テーマパークや有名ラーメン店の行列待ち、防災グッズとしても使えるはずです。


軽くて使い勝手が良いとなると椅子を出すときや、機能や座り心地はどうなのか気になるところです。

設営は非常にシンプルで
① 袋から取り出す。

EE8275AF-96B5-4518-9B69-E9A950D04461

袋から取り出すと中はこのようになっています。

あとは、
②マジックテープを外す。
③足を伸ばす。
④足を広げる。
で完成です。体感で30秒あれば設営できます。
DSC01206

高さは約30cmでちょっと休憩する時なら十分な高さです。
DSC01207

身長は約180cmの私が今まで2回ほどTAKU STORE 伸縮式折り畳みイスに座って40〜50分ぐらい料理して、食べて休憩していましたが、特に座り心地が悪いと感じたり、腰が痛くなったりすることはなかったです。この手のコンパクトさを売りにした椅子は大抵座りにくさを感じるものかと思っていたのですが、TAKU STORE 伸縮式折り畳みイスは生地が厚くて、座るとハンモックのように沈んでくれます。だから座り心地で気になることはなかったのかなと思います。

生地は厚いだけでなく防水性もあるので濡れてもすぐに乾きますし、耐荷重も125kgあるのでほとんどの人が満足して座れるはず。重い荷物は地べたにおくと持ち上げた時にギックリいく可能性もあるので、椅子の上においてギックリ腰を回避することもできそうです。


しまい方は先ほどの手順の逆をすればいいのですが、足を畳む時に押すのですが、一気にたたまれるので指を挟んでしまうのではないかと感じてしまいます。出す時に比べてしまう時は力の入れ加減がむずかしく少し怖いので直して欲しいところ。

他にも気になることがありまして、椅子についているタグが中国の簡体字繁体字になっているので気になる方は気になるかもしれません(座っていれば見えませんが)。

あと、座り心地は良いので休憩時や行列待ち程度なら苦痛を感じないはずです。しかし、背もたれがないので長時間座っていると座り心地はどう変化するのかは今後検証してみなければいけないかなと思います。
キャンプなどで長時間座るような場合は背もたれのついているアウトドアチェアーの方が重いですが快適に過ごせるはずです。


コンパクトで座り心地も良くて格安


以上がTAKU STORE 伸縮式折り畳みイスのレビューになります。Amazonで1999円と非常に格安ながら持ち運びもしやすい大きさと重さですし、気になるところもありますがかといって座り心地も悪くなく機能面も充実しています。

登山の休憩時に限らず、日常生活を送る中でイスあれば楽なのになと思う場面はあるかと思います。そういう時にもさっと取り出せて座れるTAKU STORE 伸縮式折り畳みイスはコスパが非常に良いのでどうでしょうか?

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村